【おうちで楽しむ本】つくってみよう!編①

そろそろ家でやることがなくなってきた…という人もいるのでは?そこで趣向を凝らした工作本を紹介します!

1枚の紙から組み立てる!ペーパークラフト

画像1

『1枚の紙から立ち上がる!2.5次元のペーパークラフト』黒須和清・著

A4の紙1枚を切り離さずに組み立て、2次元(平面)から3次元(立体)の途中、2.5次元の作品を作ることができるペーパークラフトです。

桜やクリスマスツリーなど季節の飾り、ボックスやケーキなどプレゼントできる作品など16作品を掲載しています。すべて型紙付き!
細かい作業もあるので、小さなお子さまは、おとなの人といっしょに作ってみましょう。

型紙だけで作れる作品もありますが、木工用接着剤が必要なものもあります。カッターナイフ、カッターボード、ピンセットなどもあると便利です。

画像4

型紙にはミシン線がついているので手で切り離せますが、つながっている部分をカッターナイフで切り離すと、きれいに仕上がります。

画像6


外出自粛中に本の中から2作品作ってみました!20〜30分あれば1つ仕上げることができ、気分転換にもなっておすすめです!

※以下、難易度は星が多いほど難しくなります。制作時間は本から型紙を切り離し、組み立てが終わるまでの時間の目安です。アレンジの時間は含まれません。

「どうぶつケーキ」 難易度:★ 制作時間:約20分

*用意するもの:なし

スタジオセッション-071 3

入学祝いや誕生日など、直接会って「おめでとう!」と言えなくても、作品を作って写真で思いを伝えてみてはいかがでしょうか?
かわいい動物たちがケーキを囲んでお祝いしています。

まずは本から型紙を切り離しましょう。↓

画像10

組み立てる前にミシン線の「止め」部分をすべて切り離して、折り線を折っておくと作りやすいです。あとは、本の作り方を参考に組み立てていきましょう。
「い」の部分を「イ」の切り込みに差し込むなど、とてもかんたんに組み立てることができます。

画像5

画像6

型紙から組み立てると上の写真のようにできあがるので、好きな模様を描いたり、シールやマスキングテープなどで飾り付けをすれば完成です!

「銀河鉄道」 難易度:★★★ 制作時間:約30分

*用意するもの:木工用接着剤、ピンセット(なくてもOK)

スタジオセッション-070 3

蒸気機関車が夜空を走る幻想的な世界の作品です。難易度が高く「どうぶつケーキ」よりも少し複雑な過程がありますが、1枚の紙から作ったとは思えないほどの作品が出来上がりますよ!

本から型紙を切り離したら、ミシン線の「止め」部分をすべて切り離しましょう。作り方は写真付きでわかりやすい説明があるので、難易度が高くても安心して取り組むことができます。

画像10

画像8

組み立て後は上の写真のようになります。色画用紙を背景に重ねると夜空の雰囲気に!切り抜いたあとの形を使って、ビル群や月を描くこともできます。


いかがでしょうか?細かい作業は手先を使うので、脳トレにも最適です。楽しくステキな作品を作ってみませんか?

編集担当:市村 珠里

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?