見出し画像

マネーフォワードの新卒社員3名の1日を大公開!

こんにちは!マネーフォワード新卒ビジネス採用担当の手塚です。

マネーフォワードでは会社の理解を深めていただくために社員座談会や面談を実施しています。そんな中、候補者のみなさんからいただくご要望として特に多いのは「入社後の具体的な業務内容を知りたい」という声。

本記事では実際に新卒が日々どんな仕事をしているかお伝えしたく、1日のスケジュールを元に3名の2020年度新卒社員へインタビューしました!

マネーフォワードビジネスカンパニー CS本部

1人目はマネーフォワードビジネスカンパニーCS本部にてカスタマーサポートを担当する伊藤 雄真さんにお話を伺いました!
バックオフィス向けSaaS『マネーフォワード クラウド』を利用されているユーザーからのお問い合わせに答え、快適にご利用いただくことがメインミッションです。

画像1

ーー 伊藤さん、よろしくお願いします!伊藤さんは何時頃勤務開始されてるんですか?

だいたい9時頃から勤務を開始します。カスタマーサポートはお問い合わせに迅速に対応することが求められるので、過去の対応履歴を復習したり、『マネーフォワード クラウド』は機能リリースが頻繁にあるので情報のインプットを欠かさずやっています。

この日は10時からCS本部の朝会がありました。毎朝やっている情報共有会です。
その後のスケジュールですが、チャット窓口の受付時間が10時半〜17時なので、この時間はずっとチャット対応をしています。

ーー だいたい1日に何件ぐらいお問い合わせをいただくのでしょうか?

繁忙期によって異なりますが、最近は年末調整の問い合わせが多く1日600件ほどチャットをいただいています。カスタマーサポートメンバーは20名ほどで、常時5〜6社を対応しています。個人目標は1日60件の対応を目指しています。

カスタマーサポートってテンプレートを返すイメージがあったんですが、マネーフォワードのカスタマーサポートは自分の考えや言葉でお答えすることができます。最低限こうやって答えるとか、迅速にお答えするためのテンプレートはありますが、自分とお客様が対話している感覚が持てて楽しいです。

ーー お客様と対話できている感覚、素敵ですね!

マネーフォワードのいいところだと思います。あと、この日は対応終了後に1on1がありました。1on1は上長、メンター、人事、といろんな方とお話させていただいています。

週次定例ミーティングは朝会と近い内容なんですが、新機能の詳細共有をしています。その後、日報を書きつつ1日の振り返りをします。ユーザーの声を貯めるスプレッドシートがあり、これを通して開発チームにはユーザーからのフィードバックを共有しています。

ーー シートを介してリアルタイムで共有されているんですね。コロナウイルス感染防止のために出社制限されていますが、今はどのぐらい出社していますか?

CS本部は週1日出社しています。リモートワークでは隣の人に声をかけるというのは難しいですが、Discordというボイスチャットアプリを部内で導入しているため、仕事はスムーズです。聞きやすい状態にしてもらっていると感じます。

ーー リモートワークだとそこが心配だったので、質問しやすい状態なのはよかったです。伊藤さん、ありがとうございました!

マネーフォワードビジネスカンパニー 事業推進本部

2人目はマネーフォワードビジネスカンパニー事業推進本部にて、『STREAMED』のアカウンティングセールス(新規営業)を担当されている原田 勇樹さんにインタビューしました!

記帳自動化サービス『STREAMED』の新規顧客を獲得し、スムーズにサービス導入いただくことがミッションです。

画像3

ーー 原田さん、よろしくお願いします!原田さんは新規営業を一通り担当されているんですね。

そうなんです。商談獲得のための架電から商談、導入フォローも担当しています。

スケジュールですが、9時前には出社して当日の目標と注力ポイントを確認して業務に入っていきます。9時〜10時はお電話が繋がりやすい時間帯なので、毎日架電時間として確保しています。

この日は午前中に1件新規のオンライン商談があり、空き時間は架電に当てていました。

画像4

この日は月初だったので先月の振り返りを上長と行い、目標進捗の確認をしました。その後のスケジュールとしてはミーティングと商談2件、チーム夕会です。

ーー 「共有会」が2つありますね!これはどんな内容ですか?

「20卒共有」は事業推進本部の20卒同士で商談で得た知見やノウハウ共有をする内容で、週に1回やっている会です。「応対音声の共有&FB会」というのは、架電システムに録音された自分のトークを共有して他の人だったらどう切り返すかディスカッションしたり、フィードバックし合う会です。

夕会もチーム内で1日の成果報告をしつつ、フィードバックをしている共有会ですね。

ーー 部署内の共有機会が多いんですね!今どんな目標を持っているんですか?

KPIとしては、営業日数分の商談アポイント取得と有料登録件数を追っています。
商談に集中するときもあれば、架電に集中するときもありますが、1日100件お電話するときもあります。商談は平均すると1日2〜3件だと思います。

ーー 原田さんが担当されている仕事、具体的にイメージができました!スケジュールの話とは逸れるのですが、本配属されてからの率直な感想を伺ってもいいですか?

すごく楽しいです。元々やりたかったことが営業で、希望部署も事業推進本部だったので。
そして挑戦機会が多く、やりたければいろんなことをやらせてくれます。先日はセミナー登壇もさせてもらいました。

部署のメンバーは年齢が近く話しやすいですし、自分が目標達成できないかも…となったときも相談しやすいです。

入社直後はしばらくフルリモートで不安もありましたが、今は組織の立ち上げということもあり毎日出社しています。楽しくやらせていただいています。

ーー やりたかったことが実現できているようでよかったです。原田さん、ありがとうございました!

Money Forward X本部 コンサルティング部

3人目はMoney Forward X本部 コンサルティング部にて、コンサルティングセールスを担当する大倉 光晴さんにお話を伺いました!

大倉さんのミッションは金融機関への営業活動や『Money Forward X』導入後の運用フォローです。

画像5

ーー 大倉さん、よろしくお願いします!この日の1日の流れを教えてください。

僕は9時半ぐらいに勤務開始して、この日は10時から新卒研修の課題から始めました。e-ラーニング教材を使った研修で入社から1年間あるものです。研修終了後はクライアント関係の対応をして、社内勉強会に参加しています。

この日の勉強会は「ネットバンキングの問題」について金融庁、銀行、Fintech協会、マネーフォワードの4つの視点から考えを聞かせていただく会でした。定期的にあるわけではないですが、勉強会は月に1〜2回程あります。

画像2

午後は新規の商談が1件あり、『マネーフォワードケッサイ 』(旧:MF KESSAI)の商材理解のための社内勉強会、上長との1on1、新卒研修(任意参加でやっている課題共有会)、オープンドア(※)、クライアントの導入フォローがありました。この日は色々あった日だと思います。予定の合間に商談準備や契約書対応を進めていました。

オープンドアとは、経営陣のカジュアルな対談の社内配信です。

ーー 確かに、盛りだくさんの1日ですね!商談は1日何件あるものなんですか?

平均すると1日1〜2件だと思います。個人の目標としても月20件商談(提案のためのヒアリングも含む)すると決めています。X本部は個人の売上ではなく、チームの売上を目標としてみんなで達成に向けて頑張っています。

この日はありませんでしたが、チームで成果を出していくために部署内のノウハウ共有は2週間に1回やっていたりもします。

ーー 今、出社はどれぐらいされていますか?働き始めて感じていることを聞かせてください!

今は週2〜3日ぐらい出社しています。リモートの日はどうしても質問や相談がしづらいときがあるので、聞きたい人が出社しているときに合わせて出社してまとめて質問や相談をしたりしています。

感想は…すごく面白いです。他社さんとのアライアンスを組んだり、毎日新しいことをインプットしなくてはならない環境なので、刺激があります

ーー刺激がある毎日、いいですね。大倉さん、ありがとうございました!

マネーフォワードでは2022年度新卒を募集しています

いかがでしたか?3名のインタビューを通して、マネーフォワードで働くイメージが深まったら幸いです!

私自身、リモートワークで20卒のみなさんが今どんな仕事を担当しているのか見えづらかったので、とても貴重な機会でした。
伊藤さん、原田さん、大倉さん、ありがとうございました!

マネーフォワードではお互いのミスマッチを無くしたいと思い、会社や社員を理解していただく機会を多く設けたいと思っています。
「こんな社員のこういう話が聞きたい」、「ここが実はモヤッとしている…」などあれば、気軽に仰ってください。

マネーフォワードに興味がある方、ぜひお話ししましょう!
エントリーお待ちしています!






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
18
スマートキャンプ株式会社/株式会社マネーフォワードで新卒採用を担当しています。Small Company, Big Business.を一緒に目指してくれる学生さんにお会いしたいです!採用情報https://hrmos.co/pages/smartcamp/

こちらでもピックアップされています

マネーフォワードで働く人達
マネーフォワードで働く人達
  • 87本

年齢も職種もさまざまなメンバーが、どんなことを考え、仕事やサービスとどう向き合っているのかをお伝えします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。