見出し画像

僕は味方です。

僕は老人ホームで働いている。

今日はかなり長い、
ただのボヤキです。




「よし、やろう!」っていうタイミング、
あるよね。

僕はよくある。

ものすごく凹んでる時に、
転勤の話を受ける、とか。


いや、いつも挑戦してるとかではなくて

逆にいつも大体何もしてなくて、
「このままでいいのか…」、
みたいな鬱憤が溜まっていって、
ノー友さんやSNSで繋がっている人たちを見ては
その活動の凄さに感心して、
恥ずかしさにさいなまれて…

の、「よし、やろう!」。

つまり普段何も活動してないから、
動く時は勢いとか、その場の思いつきで動く。

するとどうなるか。

そう。
あいつがやってくるんだ…





ここ最近、
我慢、遠慮しすぎてうまくいかないことがあって。

いい人をやろうとして
どうでもいい人になる。

それを打破したい。

どうすれば打破できるか。


いい人をやりすぎてうまくいかない。

⇨いい人とは?

⇨自分のことを犠牲にして、
相手のことを考える人。

僕の中ではこんなイメージ。

それが行き過ぎると、
都合のいい人、どうでもいい人、になっちゃうのかなぁ。と。


ということはですよ?

自分のことをもっと考えればいいわけですね?

自分のやりたいと思ったことを、
「これやったら相手に迷惑かな…」とか、
「こんなことやったら周りに変って思われるかな…」
っていう想いをなるべく捨てて、
やりたいと思ったことを「えいや!」とやってみる。

そうすれば、
いい人じゃなくなるかな、と。

なんというか…
殻を破れるかな、と思ったわけで。




で、
昔行った海のほとりのレストランに行ってみよう!
と思いついた。

景色の綺麗なレストランで、
一度行った、その時は晴天で。
高台にベンチが置いてあって、
そこに座って海を眺めて、
美味しいランチを食べた。

いつか行きたいと思ってたけど、
車で3時間ほどかかるので、
なんとなーく頭の片隅にはあるけど、
もしかしたらもう行くことはないかもしれない、
そう思っていた。

でもこのタイミングで思いついたからには、
もう行くしかない!

しかも!
こちらも前々からやりたかった、
バイクで遠出も一緒にやってしまおう!

ってね。
もうノリノリ。


いそいそとレンタルバイクを検索。
24時間かりたら…
保険もいれて20,000円いかないくらい。

ちょっと思ってたより高いけど、
それでやりたかったことが
二つも一気にできるなら安いもん。

予約予約。

ちょうど連休があるので、
そこに合わせて予約しよう。




予約できない。
なんでだ…?


はい、きました。
店舗休業日。

オモテタントチガウなぁ…
やっぱり来るなぁ…



…仕方ない。
休みの前日に借りて、
次の日の夜までに返すことにしよう。

出だしでつまづいたけど、
そこは柔軟に。







一つ問題があって。

僕、2輪の免許取ったのが18歳で、
もう20年以上クラッチ触ってない。

そんなヤツがいきなりバイクレンタルして遠出。

もし事故ったりしたら…
まして人様を巻き込んだりしたら…

うーむ…





しかしどうしてもやりたい。

ねずみは考えました。

そして思いつくのです。

「ペーパードライバー講習とかやってんじゃない!?」
と。

早速母校の教習所を検索。

…やってる。

【一時限50分、7,040円。】

た、高い…
高速代とか入れたら3〜40000円は飛ぶ。




いや、やろう。
これは必要経費だ。

新しい自分に生まれ変わるため。

払ってやるぜ!





ネットで調べたところ、
講習を受ける前日までに
直接教習所に申込みに行く必要があるらしい。

教習所開いてるだろうな…。
よし、今日は開いてる。

持ち物は…
免許証、印鑑、講習費用、…よし。




久しぶりに行く教習所、
近づくにつれ、教習車がゆっくり近くの道を走っている。

懐かしいな…
もう20年も前か…

感慨に耽りながら建物に入る。



受付で、
「二輪のペーパードライバー講習を受けたいんですが。」

『すいません、今やってないんです。』

「はい、一番最後の時間帯で…           え?」

『今、コロナウイルスの影響で
普通の教習の申込みが殺到してまして、
ペーパー講習の方は受付を中止してるんです…」

「そ、そうなんですか…
…じゃ、じゃあ帰ります。」

『せっかくお越しいただいたのに、すいません』




















オモテタント、
チガーーーーーーーウ!!!!!




ホームページに

書いとけやーーーーーーーー!!!












…どうにか講習を受ける方法がないか、
近くの教習所全てに確認してみたが、
どこも結果は同じだった。


もうぶっつけ本番で…
いや流石に20年ぶりに
いきなり本番はやっぱり危ないかなぁ…

もう車で行こうかな…
それもなんか違うんだよなぁ…



なんだかなぁ…





これを読んでくれた人に言いたい。

うまくいかないことなんて
いくらでもある。

それをなんとかしようと
行動しようとしても

それすらうまくいかないことも。

そんな時は、
休もう。

マンガ見よう。
アニメ見よう。

そしたらまた、
「よし、やるぞ!」
って時が来るから。

僕はそんな
オモテタントチガウことが起こる人の
味方です。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?