見出し画像

自己紹介…かな?

僕は老人ホームで働いている。

今日は誕生日。

相変わらず寝落ちして、
ほぼ毎日noteっていうタグすら
つけていいのか…と悩む毎日。
#連続投稿3日目



ん?誕生日に自己紹介?
ってなるけども、

自分とはどういう人間なのか、
自分の書いた文章を読み返しながら、
この文章を書いている。

書き散らかしますので、
お付き合いくださいm(_ _)m


生まれ

大阪生まれ、大阪育ち。
家にたこ焼き機はある。

『ボケ』か『ツッコミ』か
で言えば『ツッコミ』

正確には『ポンコツ』なので
ボケてるつもりなくボケてる。
けどカッコつけてツッコんでる。

最初からよくわからん自己紹介。
面白くない大阪人もいる、その認識は大事。

見た目

173cmで48kgから
プロテインと筋トレのおかげで
60kgまで増えた。
子供達が僕のことをマッチョだと思いだしている。
#やっと普通の人


一時、髪型のおかげで
斉藤工やら高橋一生やら言うてもらったけど、
(そもそも二人全然似てないやん)
詳しくはこちら

実際一番似てるのはナイナイの矢部さん。

昔は同じ身長体重で、
自然気胸にもなったことがある。

気が合うんじゃないかな。

ちなみに自然気胸とは、
俗にイケメン病と言われる
#イケメン病言いたいだけ

今ではネタにして言えるが、
朝起きてタバコ吸ったら胸から
『ブスッ…ゴボゴボ』って聞こえて
むっちゃ焦った。

治癒後しばらくしてまたタバコ吸って、
3年前に肺炎になって辞めました。


年代

今日で39歳になる。

高校生の頃、ポケベルが最盛期。

GLAYにハマって高校の時は
ギターを弾いてた。
文化祭でペケペケやるまでは行った。
今はタブ譜見ながら簡単コードしか弾けません。

みんなが椅子の上に立っちゃって、
危険だと、幕を下ろされたのは良い思い出。
その頃はモテた。
ええ、その頃は。


世の中で一番大事な能力

可愛げ。
あれば大体のことが許される。
僕自身は可愛げがないけども。

世の中で一番大事なラーメン


貝出汁の塩ラーメン
でも店閉まってるんよなぁ…


経歴

大阪で大学まで出て、
新卒で入った会社は3ヶ月でやめました。

ぬくぬく育ってきたポンコツには、
飛び込み営業など務まるはずもなく、
社会は厳し過ぎました。

そこからフリーターを経て
同じ老人ホームで、
10年現場職員、
ケアマネになって、6年目。

詳しくはこちら


社内現場職員のランクで
一人だけ最上位になったことがあって、

職員さんから
過去には「憧れです」とか言われたことも。
ええ、過去には。


内面

目標設定が下手で、
足元を見て登っていくタイプ。
のでいつも悩む。迷う。

西野亮廣さんのサロンに入って、
ちょっと行動力がついたかな。

カッコいい人に憧れる。
なんかやってる人はみんなカッコいい。
だからみんなのことをカッコいいと思う。

そのくせカッコつけてるのが
カッコ悪いことに気付かず、
自分はだいぶカッコつける。

飲み会の帰り酔っ払った女性を
「俺がちゃんと送り届けるから!」と
マジで紳士に家まで送った次の日、

ねずみさん昨日〇〇さん送ってったんやけど、
あの角、ラブホやったんよな…


と噂になってた。
#たしかにそうだった
#ほんとに送っただけ

こういうエピソードは山ほどある。


noteを始めたきっかけ

職場の後輩の行動力に感化されて、
何か新しいことをしたい、と思い
ネットで度々見ていた
キングコングの西野さんのサロンに
勢いで入ったあと、

インターンで働いてた
瀬戸口さんという方の主催するオフ会に
勢いで行ってお話を聞いてるうちに、
(ほんとに聞いてただけ笑)

こんなお若いのに、行動力、
なんやかんやがなんやかんやすごい。と。

そしたらnoteなるものをやってる、と。
じゃあ僕もやってみよう、と。
これがきっかけ。

初めて書いた有料note、
セトちゃんについてのnoteで
初めての購入者がセトちゃんやったんよなぁ。
震えたなぁ。


noteのおかげで
福祉四天王にも出会えた。
#やっぱ自分からは恥ずかしい
#でも宝物です


そこからどんどんと
西野さんワールドに染まっていき、
SNSは怖いものじゃないと理解していく。

Twitterなんかフォローもフォロワーもゼロで、
グチを呟く用のツールだったのに、

今ではチロ公という
ねずみ史上最高の暖かさを持つコミュニティに
こっそり在籍している。

そのおかげで知り合えた
カッコよな方々もいる。

勢いでも、行動したからやね。



癖(内面と一緒やん)

さっきも書いたけど、
悩んでばっかり。悩むのが癖。


いつも悩んで、悩んで、
動き出すまでにだいぶ時間がかかる。

思い立ったらすぐ行動できる方、
行動力がある方を非常に尊敬します。


悩みますけど、動くの遅いですけど、
動くときは真剣です。
真面目が取り柄なので。


そう、よく言えば真面目。

悪く言えば融通が利かない、
機転が利かない、頭が硬い、回転が遅い、

辛い…。


あとは…

AB型。
箸と書くのは左利き。
なのにスポーツは右利き。
そこ左利きが良かったやん。
この辺も、僕っぽい。





いやぁ
書き散らかしました。

自己紹介ってこんなんやったかな… 
他なんかあるかな…

記事見直ししてたら
自己紹介ってなんやっけ?
って迷いだしたのでもう投稿します。


こんなねずみですが、
今後ともよろしくお願いします。

良い一年になりますように。
#自分で言うパターン


追記
自己紹介に名前の由来を載せないという
さすがのポンコツぶり。

Twitterの名前
【ねずみ男を尊敬する介護士】を、
長いので縮めて【ねずみ】と呼んでもらってます。

ねずみ男は、
自分の思いに忠実で、真っ直ぐで。
すぐ鬼太郎を裏切ってお金儲けしようとして、
懲らしめられるんやけど、へこたれなくて。
それでいてみんなに愛されて…
うらやましい、
カッコつけて自分の思いを我慢する
僕にとっては、憧れだったので
名前にしています。

同じ系列にばいきんまんがいますね。
ばいきんまんを尊敬する介護士、
【ばいきんさん】だったかもしれません。

ねずみ男にしといて良かったw




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?