見出し画像

伝えてよかった

僕は老人ホームで働いている。


先日、むちゃくちゃ簡単に言うと、
認知症状のある入居者さんの援助に対して、

『…ちょっと手を抜いたんじゃないの?』
と感じてしまう事が起こった。


僕はケアマネージャー。
運営面では管理者さんが責任者だけど、
援助に関しては責任者だと思っている。


長く現場職員だったので、
日々の現場の仕事がどれほどしんどいか、
全ては無理だけど、結構わかるつもりでいる。

今は最前線ではないけども、
ある程度はわかるつもりなので、

『そこで手を抜いちゃ、イヤっ!』
っていうポイントがある。
#突然のオネエ


逆に全てに完璧はダメ。
手を抜くところ、
効率よくやるところがないと、
パンクしてしまう。

介護現場は、
それぐらい精神力を使うところだと思っている。



…で。




今日、その、手を抜いたであろう職員さんに、
お願いをした。

『僕の勘違いかもしれないが、
誠実じゃない援助があったように思っている。』

『効率化を図るのは大事な事。』

『でも、削って欲しくない、
時間をかけてほしいところがある』

と。




その職員さんには
その職員さんの言い分があり、
それは、正しい正しくないは別にして、
理解も共感もできる内容だった。

でも、僕のお願いも理解してくださり、
『すいませんでした』と。
#自分の落ち度を認めれる人最高にカッコいい

二人とも笑って、話を終える事ができた。


思いを伝える事ができた。




…と、一文で書いてしまうけど、


まぁまぁな小心者なもので、
これを、このちょっとの言葉を伝えるのに
丸3日かかっているww
#時間配分が下手


崩しすぎたら冗談になるし、
真面目すぎたら追い詰めるし…

気付かんかったら良かったのか…
いやそんなことはない!

と、グルグルグルグル3日間。

頭の中で何回も練習し、

今日勤務が被ったので、



『よし、言うぞ!』




『…言うぞ!』




『言うんだぞ…!』



…お昼ご飯になり、
頭グルグルでほぼ食べれずw
#お腹いっぱい胸いっぱい




『言うんだよね?』




『言うんだったっけ…?』





『誰か言ってくれないかな?』





タイミングをズルズル逃し続け、
気づけばその職員さんが帰る時間にw

するとその職員さんが帰り際に、
いつもはサラッと帰るのに、
僕のところに寄ってきてくれた。

聞くと、全く別の人の申し送り。


それをちゃんと聞いて、

『あのね…ちょっと気になってるんやけど…』
と、切り出した。
#愛の告白ぐらいの切り出し方

で、先ほどの3日間の思いを
ちゃんと伝える事ができた、と言う話。



結果、間違いなく伝えた後の方が、
分かり合えた感があって。

この仕事を続けていると言う時点で、
人のことが好きだよな。

言えてよかった。と心底思っている。




余談

ちょっと面白いのが、
僕、この3日間、
完全に元気なかったらしくて。

今日なんか、
何か言おうとしてるのが
バレバレだったそうで。

だから、
あのことかな、あれかな?
あの時の介助の仕方がダメだったのかな?
何を言われるんだろう…と、
かなり構えさせてしまっていたらしい。


多分帰り際に寄ってきてくれたのは、
職員さんの優しさだったんだろうな、と、


気を遣わせてごめんね、と、

何とも効率の悪い生き方をしているなぁ、とw



さあ、
明日からまたがんばろう!w









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?