見出し画像

分断

僕は老人ホームで働いている。

コロナ感染にて隔離対応をとっていたけども、
先日やっと通常営業を再開できた。

通常業務、とは言うけども
体調不良者が出ないわけじゃない。

今までよりいっそう、緊張感、注意が必要。


僕がここで迷うわけにはいかない。

コロナかもしれない、と
保身のためにためらったら、
苦しむのは入居者さん。

最善を、覚悟を持って。



しかし、予想はしてたけど、
一度陽性者を出した施設として、
本社からの指摘が強い。


保健所指導という根拠に基づいた

援助時の距離感、

職員同士の休憩や食事時の接し方。

人と人の繋がりの分断。

ほんと、予想はしてたけど…

一丸となって頑張っていこう、
という意思が必要なのに、

職員同士のコミュニケーションは
分断される。

休憩は基本ひとりずつ。
カンファレンスも集まらず書面開催。

今一番重要視されるのが、
感染拡大の防止。

僕は管理者ではないが、
注意をしていくよう、上司から依頼された。


悔しいなぁ。

みんなで集まって、
意見を出し合って、
入居者さんの生活を支えたい。

集まって笑って話がしたい。



わかってるんだけどね。

その方法が叶わないのは。

ルールの中で、考えれる最適解を。
分断される中で、繋がれる方法を。

目的は、
入居者さんの生活を支えること。

そのための、感染防止。
そのための、分断。



コロナ明けたら
みんなで飲みに行こうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?