見出し画像

だめかなぁ…

僕は老人ホームで働いている。


今日は、同じ事象を見ても
感じ方は人によるんだな。
という、当たり前も当たり前の話。

しかも答えも示さない、
事実たれ流し系の記事となります。




うちのホームには、
掃除専門のパートさんがいる。

Kさんは、小柄なおばちゃん。
いや実はもう70を超えているので、
おばあちゃんとも言える。
#気持ちは20歳ぐらい

Kさんは元気。
ちょこまか、という表現がしっくりくる。

むちゃくちゃ動くし、
むちゃくちゃしゃべる。

口癖はありがとう。

イレギュラーで業務にない箇所の掃除を頼んでも、
『はーい!ありがとう!』と大きな声で
返してくれる。

なので時々ありがとうの意味がわからなくなる。
(僕いま用事頼んだよな??
ありがとう??ありがとうって何やっけ?)と。

10年ぐらい一緒に働かせてもらってるかな。
僕は、今でも一緒に楽しく働かせてもらっている
と思っている。



まぁ、そんなKさんなんだけども
動くわりに無駄が多くて
まぁまぁミスも多い。

現場の職員さんからすると、
そのミスの後処理をするのは職員さんなので
ちょっといい様に思われていないところがある。

僕としては、
そにはもちろん気づいてるんだけど、
とはいえ大問題が起こっているわけでもないし、
時々職員さんの愚痴を聞くぐらいで、
僕は(人事権とかないけど)、
まだまだKさんに働いてもらおうと思っている。



今日も職員さんから意見をいただいた。

『ちょとねずみさん聞いて、Kさんなんやけど。』

お、今回は何をやらかしたのかな…。


『今日な、入居者さんの部屋から援助終わって出てきたら、

Kさんがさぁ、廊下の一番奥の出窓の上にお弁当広げて立って食べてんねん。』







「…何で?」
#ねずみ心の声がそのまま漏れる



『いやそれはわからんねんけど、
共用部分でお弁当広げて食べたらあかんと思う。
注意しといて。』と。





うちは基本、
職員さんの食事は入居者さんと同じリビングでたべる。
食事時間は休憩とはみなさず、観察の時間となっている。


パートさんの休憩は
会議室兼休憩室みたいなところがあって、
そこでお弁当を食べるのがまぁ一般的。













はい、ここでなんですが。

僕はですね、
「…そんな注意することか…?
休憩時間にどこでご飯食べようがいいんじゃないの…?窓際、ポカポカしていいやん」と思ってしまい、
意見をくれた方に、

「うーん。あかんかなぁ?」と聞いてみたんだけども


『当たり前にあかんやろ。
共用部分やで?お客さんも通るかもしれへん場所で
弁当食べてたらあかんやろ。』と。

うーんたしかに。
お客さん目線だとそうなるよね…


…僕からすると、
140センチぐらいの、ちょこまか動く、
70歳を超えたおばあちゃんが
窓際でご飯食べてたら微笑ましいんだけど…



他の人にもちょっと聞いたら、
やっぱ外部の方も通る可能性のある共用部分で、
職員がお弁当食べてたらおかしい、
という意見がほぼだった。


ちょっとひいき目が過ぎたようです。


理由によって、
お話の内容も変わると思うので、
後日Kさんには出窓で食べてる理由は
聞こうと思う。


  



皆さんならどう考えられますかね?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?