見出し画像

つきいちまんえんの呪い

僕は老人ホームで働いている。


異動の件、先日職員さんには
会議の時間を少しもらってお伝えした。


嫌だと言ってくれる人、
黙ってうつむいている人、
笑ってくれる人、色々。

ほんと…
よくしてもらってたんだなぁ。
嬉しいなぁ。


…転勤やめようかなぁ。

また迷いだす。

いや迷ったとて、
もう後戻りはできないんだけど。



あとは、
立つ鳥跡を濁さず。

家はだいぶ片付いたからね。
仕事場も整えていこう。




変化する日常に慣れるのに手一杯で
あまりnoteに触れれてなくて
なんとなくすいません。

なんとなくというのは、
知らんがな、な話だと思いますので。

たぶん、
時間ができてくると思うので、
その時はまた(ほぼ)毎日書くので。
よろしくお願いします。




さて、本題。


ここ最近、不安が多い。

先ほども書いたけども、
大きな変化の時期なので先が見えない。

そんな中、
お金の不安は正直大きい。


4人家族の頃の収支しか知らない、
いやそれすらもあんまり分かってない。
どんな収入・支出になるのか未知。

僕の収支は月いちまんえんだったので。
#中年の金銭感覚じゃないぞ



でも…ざっくり、
ざっくりはわかるぞ。

今の家賃と養育費と光熱費
なんやかんや…


電卓をパチパチ…


え?足りる?


パチパチ…


ん、まぁ足りるか…


パチパチ…


え?やっぱり足りなくない?

パチパチ…
#エンドレスパチパチ
#パチパチのループ



結局ね、
わからんのですよ。


だって
4人家族の分しかわからないんだもの。

1人分になったら
ある程度金額下がるでしょうけどね、
それがいくらかなんて今はっきりわからん。


もう考えてもしょーがない。

貯金が減るのは確実。

でもそんないらんし♪ 

お子らに養育費払って、
僕は生活できたらいい。

と、とりあえず振り切ることにした。



たぶん、
負け惜しみになるのが悔しいんだ。

自分の選択で、
今よりランクの下がった生活が待ってるから。



でもそれは、
子供らにむちゃくちゃ失礼だな。


僕の選択。
あの子らが望んで選んだわけじゃない。


その僕がウジウジしてたら…

お父さんが決めたんやん。
って言われたら…

ごめん、そうよな。
ごめん。

ほんとごめん。





その中でも、
楽しいよ、
幸せだよって見せれないと、
ダメよな。


そんなことを思いながら
過ごしている。


ここまで真面目。

ここから不真面目。





先ほども書いたけども、
僕の収支はお小遣いの一万円。
そんな生活を十年ほどしてきた。

お小遣いで買えないものは
何を買うにも許可が必要だった。
#いやダセェな


いやいやしかし、
僕はあるだけ使うタイプなので
管理してもらって助かってた部分もある。



これも先ほど書いたように、
今僕はお金に不安がある。

節約しとくに越したことはない。


今日は牛乳を買いに
近くのスーパーへ自転車で向かう。


あ、そうそう記帳もしとこう。
通帳持って商店街へ。



シャラーっと自転車を漕いでると、
ギターケースを持った高校生。

僕も高校の時
ギター弾いてたなぁ。

ちょっと時間できたら
また弾いてもいいかもなぁ…


あ、そうそう
カポタスト欲しかったんだよなぁ。

あるかなぁ。
いくらぐらいかなぁ。
探すだけ探してみよ。

Googleマップで楽器屋を探す。


ないなぁ…

あ、あったあった。


シャラーっと。



…いやここ音楽教室。
楽器屋を探しとんねん!



マップ…楽器屋がない。
商店街に一個ぐらい楽器屋あるだろ!
なんでないんだ!


他にカポが売ってるところ…
リサイクルショップか!

ギター売り場とかに置いてるだろ。


シャラー



ない。
#オモテタントチガウ



二軒目のリサイクルショップ。

ない。


暑い。
こんなはずじゃなかった。
汗が止まらん。

コンビニで水を買う。

だめだ。もう帰ろう。

カポはまた今度。



帰ってクーラーの効いた部屋で水をのむ。







…牛乳…
#ただのサイクリング





車で楽器屋のあるショッピングモールへ。


カポ…あったあった!


1320円。
購入。





はっ…
買ってる…。
探すだけだったはずなのに…




ま、まあいい。

欲しかったやつだし。
これからも使うし。

画像1




そう、牛乳ね。


168円の牛乳だけ買って。
駐車場無料は1時間だから
もう出よう。








「期間限定販売のチョコレートでーす」



むっ?限定チョコレートとな?







あかんあかん!
牛乳を買いに来たんや!


もう帰る!帰るよ!









「794円になりまーす」

…はっ?!

画像2








168円の牛乳を買うのに、
3時間。2114円。




お金…
足るかなぁ…

恐るべし、つきいちまんえんの呪い。

金銭感覚を養わないと…












今日の晩ご飯は
もやし炒め。

材料費、29円の半額。

多分全部で100円くらい。



貧乏も、
楽しんだもん勝ちですな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?