見出し画像

お互い頑張ろう。

僕は老人ホームで働いている。

近々の転勤に向けて、
ただいま絶賛引き継ぎ内容勉強中。

新一?高校生探偵?
シンジ?逃げちゃダメなやつ?
しんさん?暴れん坊将軍の仮の名前?

違います。

身体介護1(しんいち)身体介護20分以上30分未満
身体介護2(しんに)身体介護30分以上1時間未満
身体介護3(しんさん)身体介護1時間以上1時間30分未満

その他にも
生活援助2とか3とか…
生活援助1は単独でのサービスはなくて
身体1生活1などの合わせ技になるらしい。
※詳しい方、間違えてたらすいません。


魔法か呪文にしか聞こえない。
機械なら頭から煙出てる。

今働いている施設は
特定施設というそのサービスを受けると
身体も生活も全部やるので、
介護保険一杯一杯まで使い切る。
という位置付け。

16年間、それできた。
計算もなにもない。


いやね、覚悟はしてたんですよ。
むしろそれを学びに居宅に移る希望を出してたんだからね。

言っても、予想通り。


なかなか歯応えがある。
久しぶりに頭が動いてるな、脳が動いてるな、
って感じがする。

今のところは作業。
言われたことを
間違えずに、こなしていく。

多分僕に教えてくれてるケアマネさんは、
無茶苦茶しっかりしてる人。

教え方も丁寧。
それに応えないと。

正直丁寧すぎて、
そこまでチェックしなくて良くない…?
なんて思ってたら
今日ミスった。
#ほら見ろ

その間違いにも気付いてくれて、
なぜその間違いが起こったか、
ちゃんと教えてくれた。

ますはその人のやり方でちゃんとできるようになろう。

先輩の時間をもらってるんだ。
無駄にしちゃだめだ。

今日は2回目の請求業務。
2回目にしてはできてる、と
及第点はもらえた、

勉強するために
慣れた環境から離れるんだ。

バキバキやるぞ!






僕がいなくなるタイミングで
管理者も移動が決まった。

上層部は、
事務所の人員を入れ替えることで
仕事の活性化を図っているらしい。

他にも
管理者や本社の人の異動が目白押し。


何もそんな一斉にやらなくても…
残される職員の身になってやれよ…


なんて、そんなところは上層部にはみえやしない。

かといって、
僕も異動を辞める気はない。
#決定権ないけど



みんなと仕事ができてよかった。

正直心配。

でもね、
多分僕がいなくてもみんなやっていける。

ちょっとは寂しくなるかもしれないけど、
すぐ慣れる。

ちょっとは不便になるだろうけど、
すぐ慣れる。

僕がいなくなることで、
だれかがその穴を埋める。

そしてみんな強くなる。

うまくいくように祈ってます。

僕は僕で
やりたかった仕事を頑張ります。

みんな、それぞれ頑張ろうな。

あと1ヶ月。
最後まで。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?