これから。

先日退職された管理者の方に、

『今後、中と外が6対4。

それぐらいの配分で仕事をやられてみては?』



『あなたはそれぐらい、中のことをやってきた。

もう自分のことやっていい方(かた)やと思う。』

と言ってもらった。

推してもらえてたんだな、そう感じた。


その管理者さんは、


仕事は間違いなくできた。

無駄がなかった。必要最低限。


不要なものは削ぎ落とす。そんな感じ。

また、
とっつきにくかった、
心底笑い合えなかったのも確か。

たぶん、
仕事のためにわざとそうしてたんだと思う。

それが仕事、仕事ってそういうもの。そんな信念があったんだと思う。

嫌な言い方すれば、無理してた、我慢してたんだと思う。

時々、人間らしさ?みたいな
不安定な部分も見ることがあったから。


辞める時、
『この会社で上に上がっていこうと思うなら、
仕事ができるというより、人付き合いの方が大事だ』とも言っていた。

悔しかったんだろうな。


結局そうなのか。実力ではなくて、
うまく立ち回れる人がチヤホヤされる。


まぁまぁ不得意分野。


でも目の当たりにしてきた。
今回の人事も、結果を出してる人というより、
人付き合いの上手な方が、上長になっている。


決して嫌いではないが、
仕事ができるわけではない人が上がっていき、
僕は好きだが上司受けしない人は上がらない。



僕はやめた管理者さんが嫌いだった。

けど送別の品を結構真剣に選んだ。

最後、見たことないいい笑顔だった。

あんな顔するんや。

その顔を出させることができなかった、
という事、か。


仕事は、絶対できた人。
そこじゃないんだな。




今の会社には寄業という形で、

突出した自分の強み、キャラを磨かせてもらおう。


不安定な部分をモロに出す。


で、みんなに助けてもらう。


出来もしないのに、デキる人っぽくするのはもう飽きた。


助けてもらう、信じて任せる。


もちろん僕も信じてもらえるようにする。


外に行くけど許してね。

浮気じゃないよ、全部本気。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?