まだまだ悩み中

現場でのスキルを買われて昇格したので、介護技術、には慣れもあってちょっと自信がある。

でも僕は実際に現場にいてるんじゃないので、ナースコールが鳴った、とかいうイレギュラーも無いし単発の援助に時間かけれるから、厳密に言うと、現場職員さんと同じでは無い。

信頼してる職員さんから、

「できる人じゃなくてできない人の目線、またその人に教える人の目線で考えたら、『僕ができる』ということは意味が薄い。」と。

教える側として、無理やりやってるのを新人職員に教えたく無いと言う思いがあるようで、言うてることはわかるなぁ、と思います。

介護はしんどいもんや、腰を痛めてナンボや(これは言い過ぎ)、きつくて低賃金でこそ介護や(狂ってる)、っていう盲目的な思い込みがおかしい!、と声をあげてくれてるんだと思う。

俺もできるんやったら教えなあかん。
専門職じゃない俺がなにいうても響かんのかもしれんけども。やったらPTさんに来てもらう、とか。

僕にできることなんかちっぽけやけど…実技研修とかやったらできるかなぁ。みんなができるようになったら問題ない。みんなで前に進もう。

…ということは、ここの職場をまだ離れることができないって言うことになる…と思って昨日から引き続き悩んだっていう話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?