見出し画像

もっと好きに生きる宣言

僕は老人ホームで働いている。

今日は僕がコッソリしっかり属しているコミュニティ、
チロ公のざちょーさんから教わった気づきについて。

僕はカッコつける。
みんなにいい顔をしようとする。

そしていい人で終わる。


無理してるのに。
好かれようと必死でカッコつけてるのに。

みんなに優しいから、とか。
安心出来るけど刺激がない、とか。
#ひどい言われよう


なんでだ。


いい人の方が良くない?
優しい方が良くない?
こんなに無理してるのに。
頑張ってるのに。




だから、ですね。
カッコつけてるから。
無理してるからだよ。


ほんとのじぶんじゃない。
いいカッコしてるのなんて、

すぐわかるんだ。

そんな自分に自信が持てる?
持てない。
だからモテない。
#辛い




無理するのやめよう。


そう思うと、
嘘みたいに気分が晴れやかになった。



僕はぼくでいい。


とはいえ
他人の目を気にして気にして生きてる
僕にとってはなかなか難しいことで。


離婚してすぐの時なんか

1人で映画館に行っても、
「あー友達いないんだわ。」とか

ショッピングモールに行っても
「離婚したからショッピングモールに
1人で来てるんだわ。」とか

他人の声が聞こえた。

自分の好きな服を着ればいいのに
黒が好きだから全身真っ黒になっちゃって
「昼の日なかから真っ黒コーデですか?」
「革靴まで履いてかっこいいと思ってるんですか?」
っていう他人の声が聞こえて、

クローゼットを見つめて
違う色の服を探すとか。

重症でしょ?笑



したいことを我慢して、
周りからどう見られるかを気にして、
無難に、
当たり障りなく、
みんなに優しくして。


そんな奴のどこに魅力があるというのか、
いや、ない。
#反語




でも気付かせてくれた。

なんか無理してすごいやつとか
優しいやつとか、いいやつに
ならなくてもいいんじゃね?

今のままの自分でいいんじゃね?
それが自分の味なんじゃね?






今日も出かけるときに、

靴を履いたときに「真っ黒やん…」
となったけど、そのまま出かけた

他人の声は聞こえなかった

そりゃそうだよね
だれもそんな事言ってない

直接言ってくる人もいるかもしれないけど
それはその人の感覚であって、
しかも僕のことを嫌いなわけじゃない。


着たい服を着たら、
結構気分上がった。



やってみたかったことをやる。

その方が魅力的なんじゃないかな。
その方がかっこいいんじゃないかな。

と、今は思っている。


今度バイクをレンタルして京都に行くことにした。
…前にクラッチ触るの20年ぶりだから
教習所行って練習する。





もしかしたら、
違うかもしれない。

頑張っていい人をやってるのが
本当の僕なのかもしれない。

僕のいいところがなくなっちゃうかもしれない。



でも、いい。

今は好きにやってみる。





多分、繰り返す。

いい人やって、
好き勝手やって、
いい人やる。

それでいいのだ。





いやぁ
いい気づきをありがとうございます。



そんなチロ公が
今度個展をされます。

https://desgin-office-hive.com/chirokoten/

大阪江坂で、
3月17日から21日まで。

僕みたいに
人の顔色うかがって
無難に無難に生きてる人へ笑

世界観変わりますよ。

今の自分でいいんだって
すごく肯定的な気持ちにしてもらえます。

お近くの方、
お近くじゃない方もぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?