見出し画像

そこいらに幸せ。フランスパンを添えて。

僕は老人ホームで働いている。

今日は休み。
完全な日記ですので、読み飛ばし推奨です。



僕は休みの日はできる限りご飯を作る。
いい旦那さんをしようと思っているわけでは…
ある。
#あるんかい

【ねずみさんは休みの日にはご飯作るみたいよ。
いいパパよねぇ。】って言われたい。
#誰も言ってはくれないが


主婦の方、というか
家事をメインでやっている方は
マジでもっと評価しないとバチが当たる。

休みの日は昼ごはんを作りながら
晩ご飯何を作るかを考えている。
これが毎日…大変だ。

多分これも、
僕が少しでも家事をやろうと思っているからこそ
気づけたことで。
【やっぱりねずみさんはいいパパよねぇ】
という声が聞こえてきそうだ。
#聞こえてきそうなだけ
#嫁からの感謝もなし
#当然のことですものね



今日のお昼はポトフとピザ。

切って煮るだけでいい。
お子らにも好評。
ポトフの日は僕は料理の天才になれる。

『むっちゃおいしい。お父さん天才。」と。
#お店出しちゃいましょうか

切って煮るだけのことで、
幸せになってもらえる。
こっちも幸せになる。
#ハードルが低くて助かる



お子らは明日出かけるので
今日はそこまで外出すると明日がしんどい。

さて、何をしようか。

何せお小遣いは限られている。

そんな中で、
小五と小一が2人とも楽しめて
そこまで遠くなくて、
安い、こと。
#最後のが一番重要

こういう時に僕は機転が効かない。
遊びに対して引き出しが少ない。

なんとか今回絞り出したのが、
ネットカフェのカラオケルーム。


小五のお姉ちゃんは漫画が好き。
小一の弟は(歌わないけど)カラオケが好き。
カラオケルームなら
小一がうるさくしてもいいし、何せ安い。

ソフトクリームを食べ、ジュースを飲み、ポテトを食べ、漫画を読み、カラオケで歌う。

娘・息子『最高。』
#最高いただきました




晩御飯は外食で、
#助かった

GoToEatで貯まったポイントで
ほぼ半額で鰻を食べれて、
嫁も小五もご満悦。




今日一番笑ったポイントが、
小五がTikTokで見た

【怒った時に、
怒りながらフランスパン!って言うと
くだらなくて怒りが収まる】
というもの。


小五『おいじじい。(僕ね。)』
僕『お前…誰に向かってじじいって言うてんねん。』
小五『お前だよじじい!』
僕『てめぇ!いいかげんにしとけよ!
フランスパン!!!』

小一・小五【爆笑】


むっちゃしょうもない。
#それが大事





昨日は、
人の弱さのようなものに当てられ
ショボーンとしてたけども、

今日はしょうもないことばかりだけども、
些細なことだけれども、
笑わせてもらった。


そこらへんに幸せは落ちてる。


こういうのに気付かせてもらえると、
クヨクヨしてもまた、頑張ろ。
と思える。


子供の力は偉大だなぁ…。
ということが言いたかっただけなのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?