見出し画像

なにが正解かわからん

僕は老人ホームで働いている。


投げやりな話じゃなくて、
ほんとに何がどうなるかわからんな、

という話。




先日は入居面談だった。


転倒して腰を痛めたおばあさま。
一人暮らしが不安になったご家族が入居を検討、

本人も入居には納得してる、ということで
実際どんな生活してるか、
ご自宅に訪問させてもらう予定だった。


自宅前に到着。

ご家族に電話。


なにやらゴニョゴニョと、
言いにくそうにしている。


流石にもうケアマネも長いので察した。


本人が、躊躇ってるんだな。


そりゃ、自宅がいいよね。

何十年も慣れ親しんだ我が家。

そこで住みたいよね。


新しい生活に慣れるのだって、
簡単じゃないもんね。


引越しさせるための話を聞きにきたやつと
会いたくないよね。




わかりみがすぎる。

今、僕も新しい生活が
どんどん押し寄せてきてるもん。



無理やりに話を聞きたくないので
今日はもう帰ります。


またお気持ちが落ち着いたら、
お伺いしようと思います。


ご家族としては、
僕に申し訳ないと思ってくださったみたいで。
しきりに謝ってくださった。



だって嫌なもんは嫌よ。

日常の大切さ、儚さ、知ってます。




頑張ってきたのにねぇ、
ご主人亡くしてから30年。1人でねぇ。

ちょっとしたこと、
腰痛で、全てが崩れる。


もちろんそのままでは生活に不具合がでる。
施設入所も、選択肢の一つではあるからね。
悪いことではない。

でも緊急に入居しないといけない様子もなし。
気長に本人の落ち着きを待ちましょう。
とし、施設に戻ろうとした。



車に乗り込んだ時、
ご家族が走ってくる。

会うって言ってるので、
来てもらえますか?と。


大丈夫ですか?
後日でいいですよ?

知らん人が来るから怖いって
言ってたんですけど、
あっさり帰ると言われると


申し訳なくて…だそうで。

ああ、この方のお母さんだなぁ。
となった。


むちゃくちゃ可愛いおばあちゃん。

30分ぐらい、ずっと喋るw
聞きたいことが聞けないw

痛みはどうなの?とか、
トイレどうしてますの?とか。
全然聞けないw

1時間以上喋りっぱなしw


結論
「まだ自宅で頑張れるんちゃいます?」と
お伝えしてきた。

転倒して、
そこから骨とかに異常がなくても、
恐怖心から動けなくなる方は多い。
#転倒後症候群

楽しいことをやっていけば
自信がついて
元の生活に戻れると思う。
十分その力はある、と判断。


本人は非常に喜び、
家族もそれなら…と
居宅のケアマネさんと
話をすることになった。

一人暮らしなので、
不安はあるけど、
そこを支えるのが
多分居宅のケアマネさんの仕事。
#丸投げ



いい仕事したなぁ…と施設に戻ってきた。

上司が来てて、
今日の面談の概要を話す。


…まぁ、うちとしては
お客さんを1人逃したことになるので
そりゃ、上司からすると良くない話では
ありますね。

明らかブスッとしておられた。
#ごめんて




それもあって、
そこからの転勤の打診、
「ねずみさんのためを思って…」が、
薄く感じる。

しかもぼろっと、
僕の返事を聞く前に
転勤先に言っちゃったもんだから
僕が転勤しないと
引っ込みがつかないらしい。
#知らんがな


しかし…
ただでさえ考えること多いタイミングで
なぜこんなにかき混ぜるのか。




まぁいい。
もう2回断ってしまったので、
流石に今期はないだろう。


転勤を視野に入れて
これからの生活を選択しておこう。


まぁ、
上司の面目も潰してしまったわけだし、
この選択を正解にできるようにしないと。



さぁ、次や次。

次の課題は家の処分。

片付けていこう。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?