見出し画像

【goodな仲間 番外編】渋谷バターまつり 《イベントレポート》

【goodな仲間 #14 】にてご紹介した「ほぼ日曜日」さんにて、『渋谷バターまつり』が、4月26日(金)から5月6日(月)の日程で開催されました!

▶「ほぼ日曜日」さん取材記事はこちら
▶「渋谷バターまつり」イベントサイトはこちら

今回は、goodな仲間編集部員が参加した、5月3日(金)のイベントの様子をレポートします✨

●会場内の様子

“バターのおまつり”ということで、会場内にはバターがテーマの様々な装飾が施されていました。

巨大なバター

入場してまず始めに目に入ったのは、空中に浮いた巨大なバター!
黄色い箱のデザインは、イベントのロゴになっています。
箱入りバターのリアルさに、思わず噛り付きたくなってしまいました。

壁に飾られたポスター

巨大バターのお隣には、ユニークなフレーズが書かれたポスターを発見👀
こちらは雑貨の販売コーナーになっており、イベントオリジナルのグッズが並べられていました。
グッズからもポスターからも、バターへの熱い想いが伝わってきました。

「I 💛BUTTER」のデザイン

会場の奥にも、バターへの想いが表現されたポスターを発見しました。
「I 💛 BUTTER」と、愛をシンプルに伝えるポップなデザインが目を引きます。
こちらでも商品が並べられており、バターが使われた食べ物が販売されていました。

どの装飾もバターへの愛と可愛さに溢れており、思わずカメラを向けたくなってしまいました!

●バターの食べくらべ

今回のメインはこちらの、バターの食べくらべができるコーナーです!
日本全国で地域の特色を活かしてつくられる“クラフトバター”が勢揃いし、50種類以上の中から3種類のバターを自由に選んで試食ができるという企画でした。
会場内には、今回用意されたバターの一覧表があり、生産された都道府県や味の特徴などが説明されていました。

この情報を基に試食したいものを3つ厳選し、入場時に頂いたシートへ記入します。

どのバターも気になってしまい、3つに絞り込むことが難しかったです💦
来場されていた皆さんも、真剣な面持ちで選ばれているようでした。
シートを書き終えたら、いよいよバターとのご対面です。
スタッフの方にシートをお見せし、一口サイズのバターとバゲットを受け取ります。
バターを取っていただく際に、選んだバターの特徴などを教えてくださいました!

今回は、参加した編集部員2人分、計6種類のバターをご紹介します!
1人目の試食セットはこちら!

🔴とよとみフレーバーバター・ドライフルーツ
🔵おこっぺ発酵バター・食塩不使用
🟡プレミアムバター

〈感想〉
🔴ドライフルーツの風味が強く、キャラメル感覚で食べられます!ホットケーキに合いそうな感じでした。
🔵味わいが軽やかでなめらかでとても食べやすく、何にでも合いそうです。チーズの風味も少し感じました。
🟡塩加減が丁度よく、パンとの相性が最高でした。口当たりも軽やかで美味しかったです!

2人目の試食セットはこちら!

🔴とよとみフレーバーバター・みそ
🔵とよとみフレーバーバター・はちみつ
🟡蒜山ジャージー発酵バター

〈感想〉
🔴“バター食感のお味噌”でした!味噌の塩味が感じられ、パンとの相性も抜群でした。
🔵塩味は控えめで、爽やかな甘みがありました。最後に蜂蜜の香りが感じられました。
🟡ミルクの風味を感じました。塩気は少なめでさっぱりとした味わいでした。

●喫茶Butter

会場内のカフェコーナーでは、バターと合わせて食べられる、スコーンとホットケーキが販売されていました。
今回は、おやつにぴったりのスコーンをご紹介します!

こちらのメニューは、プレーンスコーンと3種類のバターがセットになっていました。
試食のコーナーでご紹介した、「とよとみフレーバーバター」からいちごハスカップブルーベリーをいただきました!

〈感想〉
いちご:いちごの爽やかな甘酸っぱさとバターの甘さがとてもマッチしていて美味しかったです。
ハスカップ:酸味が強く、酸っぱいもの好きにはたまらない味でした。
ブルーベリー:甘さが強く、スコーンとの相性がとてもよかったです。

●さいごに

バター愛に溢れた渋谷バターまつりで、夢のような時間を過ごすことができました!バターにはたくさんの種類があり、それぞれに味が全く異なることを知り、世界が広がりました。来場者の方々の楽しそうな様子を拝見し、ほぼ日曜日「毎日が日曜日のような楽しいムードが常にある」というコンセプト通りの空間だなと感じました。みなさんも「ほぼ日曜日」さんで開催される展示・イベントに参加して、日曜日のような楽しい空間を体験してみてはいかがでしょうか。

▶「ほぼ日曜日」さん取材記事はこちら

#渋谷バターまつり #ほぼ日曜日 #渋谷イベント #渋谷 #まちづくり #青山学院大学 #青学マスコミ研究会 #goodな仲間たちwith青学マス研


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?