shibuya good pass
”good for EBISU“オンライン投票、8/1よりスタート。あなたの一票が、未来の恵比寿をつくるかも?
見出し画像

”good for EBISU“オンライン投票、8/1よりスタート。あなたの一票が、未来の恵比寿をつくるかも?

shibuya good pass

shibuya good talkでは、2022年4月2日~10日の間、アトレ恵比寿店にて街の声を集める参加型調査を実施。約300名の声が集まりました!かつてあったほどよいご近所づきあいや、街とのつながりが薄れていっていることが、暮らしの充実感を下げていることがわかってきました。

恵比寿のみなさんが必要だと感じているのは「地域のつながり」。そんなみなさんの声を街で実現する活動体を7月に募集し、6つのプロジェクトが集まりました。採択団体にはshibuya good passから最大30万円の活動支援金を支給するほか、情報発信や実現に向けた各種サポートを行います。

オンライン投票スタート!

オンライン投票期間は8月1日(月)〜8月8日(月)。ぜひこちらから最終的に4つのプロジェクトを採択します!自分の住む・関わる地域に「あったらいいな」と思う活動を、オンライン投票で応援してみませんか?

オンライン投票はこちらから!(8/1〜)

・投票の信頼性担保のため、投票にはgood talkの会員登録が必要です
4組まで投票できます。
・会員登録後、「サポートボタン」を押して投票してください

応募プロジェクトはこちら!あなたはどれを選ぶ?


[1] 恵比寿 井戸端書店
恵比寿に暮らす人や働く人々の声をつなげる。人が集まり、街の声がつながる小さな移動式本屋

[2] 恵比寿親子イベントプロジェクト
恵比寿エリアの空スペースを活かした親子イベントで「恵比寿の子育て」の未来を明るく!

[3] SHIBUYAオキニご近所ツアー
恵比寿の商店を中心とする地元の”ヒト”に会いに行くツアーを実施。まち歩きで街のプチ名所や歴史を知るきっかけにも。

[4]コーヒー飲んだら地球に還そう!
自然とつながる日常をみんな大好きコーヒーで、サスティナブルな暮らしと地域の繋がりのためのプロジェクト

[5] 「おいしくて、あったかい」コミュニティ
コロナ等で苦境にある渋谷の飲食店を中心とする助け合いのコミュニティを作る!

[6] J’s POP SHOW
日本の歌謡文化の継承発信、次世代シンガー応援!7年目の歌謡イベント、いよいよ恵比寿で開催!

アトレ恵比寿でのPRイベントも開催!

投票期間は、アトレ恵比寿でのイベントも開催します。週末の8月6-7日には公開インタビューも開催!会場はアトレ本館イースト 4F フォンテーヌ広場。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

①プロジェクト紹介のパネル展示(8/1〜7)
応募されたすべてのプロジェクトを紹介するパネル展示を行います。実現したい活動への思いや詳細をじっくりご覧くださいね。

②公開インタビュー(8/6)
特設ラジオブースを設置し、shibuya good pass事務局がプロジェクト応募者の皆さんに直接インタビュー!実際にお話を聞きながら、応募に至った背景や狙いについてあれこれ深掘りします。こちらも、一般の皆さんの観覧大歓迎!

2022年4月に行った同会場でのイベントの様子

 

恵比寿のみなさんの声を集めた結果やイベントの様子

2022年4月2日~10日にアトレ恵比寿で実施し、300名の声が集まった参加型調査についてはぜひ以下のレポートやパネルもぜひご覧ください!

レポート① 「shibuya good talk live in恵比寿」開催レポート 
レポート②  恵比寿で「地域のつながり」をつくるプロジェクト、大募集!

参加型調査で集まったみなさんの声
2022年4月に開催した参加型調査イベントの様子

今後、noteやインスタグラムでも、応募プロジェクトを随時紹介予定!みなさんの投票、お待ちしております。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
shibuya good pass
みんなでつくる、goodな渋谷。渋谷のgoodな人や活動をご紹介するとともに、街のみなさんの声をご紹介していきます。 https://goodpass.app