見出し画像

*Taihakutopia* ▶︎WRブルー×Blue 〜SUBARUのルーツ、知ってますか?〜

皆さまこんにちは!
いつもTaihakutopiaをご覧いただき、ありがとうございます!😊

今回も私の愛車との宮城県散策記になります。
実は私、車ももちろん大好きなのですが、乗り物など機械系が結構好きでして。
子どもの頃は鉄道の運転士や飛行機のパイロットになることが夢でした!
(人に憧れられるような仕事に強く惹かれていました😌)

航空自衛隊にも興味を持っていまして、中でもブルーインパルスが大好きなんです!

全国各地でアクロバット飛行をしており、航空祭だけでなく国体やオリンピック等、イベントの開会式で飛行することも多くあります!
宮城県にお住まいであればご存知の方が多いかと思いますが、ブルーインパルスの本拠地が東松島市の松島基地にあります。
毎年8月末あたりで航空祭が開かれておりますが、実は普段から訓練のために基地上空を飛行しているんです!
なので東松島市や石巻市にお住まいの方は日常的に見ることが多いのではないでしょうか。

宮城県に来たからには絶対に観にいきたい!と思っていたのですが、休みの日と訓練の時間、また気象条件が中々合わず・・・
先日のお休みでようやくタイミングが合いまして、BRZとの最後のお出かけとして観に行ってきました!

松島基地へは高速を使うと矢本I.C.で降り、そこから10分くらい下道を走れば到着します。仙台市内から1時間かからないくらいで行けます!🚗

ブルーインパルスで使われている機体、T-4という練習機で、その名の通り戦闘機とは違って主に操縦の訓練が用途になっています。

出典:航空自衛隊ホームページ

そんなT-4ですが、実はSUBARUが関わっていることはご存じですか?😊
T-4に限らず、同じく松島基地にも配備されているF-2戦闘機などの主翼や尾翼、キャノピー(コックピットの蓋)の一部製造を担っていたり、陸上自衛隊向けには災害救助などで活躍するUH-1J、UH-2の開発、製造をしているんです!

出典:航空自衛隊ホームページ

SUBARUといえば自動車!というイメージが強いと思いますが、実はこのように航空事業にも携わっているんです!🥰

自衛隊だけでなく、皆様にも身近な旅客機(米国 ボーイング社)の中央翼の製造、開発をしているんです!
中央翼というのは、一般的に翼と呼ばれている部分と飛行機の胴体が繋がっている、いわば飛行機のお腹に当たる場所で、飛行機の中でも特に負荷がかかるところなんです。加えて、飛行機は翼の中に燃料タンクがあるため、安全上非常に高い技術が求められる部分となっています。

※出典:株式会社SUBARU

ここで昔話になりますが、SUBARUのルーツが飛行機にあることは聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
SUBARUの前身は戦前の1917年に創設された中島飛行機で、「隼」や「零戦」といった有名な戦闘機の開発、製造をしていました。戦後は軍需産業に進出できないようGHQにより解体されましたが、技術者らが自動車産業へ進出し、後に5社を吸収合併して富士重工業株式会社としてスタートしました。
SUBARUのロゴ、6つの星(六連星)が描かれておりますが、実はこのロゴは6社が集まって1つの大きな会社になったことが由来なんです!知ってましたか?✨✨

少し話が逸れてしまいましたが、SUBARUのルーツに触れさせていただきました。こんなSUBARUだからこそ実現できている安全性が認められ、飛行機の開発、製造を任せてもらえているのです!🥰

前置きが長くなってしまいましたが、松島基地にはいくつか見学スポットがありまして、今回はブルーインパルスの格納庫がある方の見学用駐車場から見ることにしました!

いざ駐車場につくと、まだ飛行時間の30分前にも関わらず結構な人が😮
しかも県外ナンバーもいっぱいいる…ブルーインパルスが人気な証拠ですね😌

堤防を登ると、青と白の機体が見えてきました!

しばらくするとパイロットたちも乗り込み、エンジンがかかりました。8月末に行う松島基地の航空祭に向けて、この時間は3機で練習する模様です。

上手く撮影できなかったので、過去撮影した写真を載せておきます😢

ある程度見た後、駐車場に戻ってBRZと一緒に撮影🚗

SUBARUのWRブルー・パールとブルーインパルスの組み合わせが撮れて満足でした🥰

訓練の日時は航空自衛隊 松島基地公式ホームページに毎週更新されますので、ぜひ皆さんも見てみてください!
※臨時駐車場は用意されていますが、くれぐれも立入禁止区域に入らないようご注意ください。

それではまた次回のTaihakutopiaでお会いしましょう!😊

航空自衛隊 松島基地 アクセス

名称 / 航空自衛隊 松島基地
ホームページhttps://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/
住所 / 〒981-0503 宮城県東松島市矢本字板取85
駐車場 / あり
電話 / 0225-82-2111


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?