見出し画像

This is Me! 〜神の日の出を拝みました〜

皆様こんにちは。

今回はセールス芳賀が地元である南三陸町へ行って参りました!

震災以降はなかなか地元へ帰る機会もなく、久しぶりの地元へ🚗
目当ては海鮮と神の朝日を拝めるために。

まずは親戚の民宿に泊まり、地元の美味しい海鮮を食べました~😋

楽しみにしすぎて写真を撮らずに無我夢中で食べてしまいましたw
アワビやうに、魚も刺身から煮付けまで食べきれないほど…
こんなに美味しいものを当たり前のように食べてたことが考えられません。笑

お腹パンパン幸せいっぱいでございます!

食後は海藻風呂に入り、保温効果もありポカポカ😊
お肌も何だか潤いが…

お風呂後は気持ちよくすぐに寝ちゃいそうでしたが、今回の一番の目当て“神の日の出“を見るべく朝日が昇る時間と天候をチェックします。

この時は曇りの予報。少し不安ですが、天気は自分では変えられないので、晴れることを願って就寝💤

なんとか寝坊せず、目的地の【神割崎】へ到着🚘

日の出を待っていると晴れてきました!
これは綺麗な日の出が観れるかもしれないと期待をしながら日が昇るのを待ちます。

少しずつ見えてきました👀
荒波がしぶきを上げながら押し寄せる様子はいつ観ても迫力満点です!

波の音を聞きながら待っているとついに!
“神の日の出“でございます!
地元で何度も神割崎に来たことはありますが、初めて岩の間から昇る日の出を拝みました。
日の出が出る頃には快晴になり、最高の朝日🌞
物凄いパワーを貰う事が出来ました💪

神割崎でこうした日の出が見られるのは10月下旬と2月中旬のそれぞれ10日ほどです。
天候にも左右されるため必ず見れるわけではありません。

私が行ったのは11月2日でしたので、時期的にも天候に恵まれたのも本当に運が良かったです!
毎年この期間に写真を撮りに来ている地元の方も、見れるのはこの日が最後じゃないかなと話しておりました。
本当に奇跡です。
久しぶりの地元に歓迎されているような気がしますね😁

帰り際に他の観光客もいなくなったので、愛車を添えて📸

神割崎 アクセス

✑ 名称 / 神割崎
✑ 南三陸町ホームページ https://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/index.cfm/11,16708,71,html
✑ 住所 / 〒986-0781 宮城県本吉郡南三陸町戸倉寺浜87
✑ 駐車場 / 神割崎および周辺に数か所無料駐車場あり
✑ 電話 /神割観光プラザ(神割崎キャンプ場内):0226-46-9221 / 一般社団法人 南三陸町観光協会:0226-47-2550

続いて、さんさん商店街にお土産を買いに行く前に私の母校(旧戸倉中学校)に寄り道。
現在は戸倉公民館として、地域コミュニティ再生の場になっているそう。
2階にある自然環境活用センターでは地域のわかめや魚などの剥製が展示されているため、南三陸町戸倉の自然を学ぶ事が出来ます。

ちなみに私は2階のホールから見える海が大好きです!
誰でも入館できるのでご興味ある方は是非行ってみてください。

ここから見える景色は凄く懐かしく、中学時代を思い出します🥺
自然溢れるこの街で過ごせて幸せだったな~✨
そんなことを考えながら思い出の母校を後にし、【さんさん商店街】へ💨

あっ!モアイ像さんお久しぶりです🙇‍♂️

挨拶を済ませたところで、初めて見た建物が。

こちらは10月にオープンした【南三陸311メモリアル】です。
こちらでは、震災の住民の証言や写真、映像などの資料を継続的に収集・保存した資料から制作したバナーや証言映像ダイジェストを展示ギャラリーでご覧いただけます。
実際に館内の展示を見ながら、当時の記憶が蘇ってきました。
無料ゾーンと有料ゾーンがありますが、有料ゾーンで観覧いただくことをオススメいたします!
展望デッキからは海や商店街、防災庁舎、祈りの丘へ続く橋と一望出来ます!

さんさん商店街 アクセス

名称 / 南三陸さんさん商店街
✑ ホームページ / https://www.sansan-minamisanriku.com/
住所 / 〒986-0752 宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町201番地5
駐車場 / 有
電話 / 0226-25-8903
営業時間 / 9:00~17:00

商店街で買い物を済ませ、【サンオーレそではま海水浴場】へ🏝
こちらは夏は海水浴を楽しめますが、すぐ隣の【荒島・楽天パーク】には遊具などもあり、夏以外の季節でも散策などにオススメな観光スポットです!

11月でしたが、暖かくてのんびり散歩して気持ち良かったです!
荒島神社に行った事がなかったので、階段を登ってみましたが途中で階段が無くなり歩きにくい道になったので断念し戻ってきました。
今回も行けず。いつか行ってみます!😁

今回は久しぶりの地元でリフレッシュする事が出来ました!
皆様も是非魅力たっぷりな南三陸へ行ってみてください😊

今年も残すところ1ヶ月。
神の日の出にパワーを貰ったので、思い残す事がないように全力で頑張れそうです💪

サンオーレそではま海水浴場 アクセス

名称 / サンオーレそではま海水浴場
✑ ホームページ / https://www.m-kankou.jp/sun-ole/
住所 / 〒986-0717 宮城県本吉郡南三陸町志津川袖浜1
駐車場 / 有
電話 / 080-7189-4734


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?