見出し画像

☆Iwanuma Style☆ 〜岩手県一関で見つけた穴場スポット🚙〜

皆様こんにちは☺︎
宮城県では梅雨入りしましたが、暑い日が続いておりますね🫠
雨の日の寒暖差で体調を崩されないよう、お気をつけください!

さて今回は、足を伸ばして岩手県に足を踏み入れて参りました。
「ここはもしや穴場スポットなのでは?!」な場所を見つけてきましたのでご紹介いたします。
ぜひ、ドライブコースの参考になれば嬉しいです😊

実は、盛岡市で色々遊んだ後、宮城に帰りがてら、どこか寄れるところはないかと探していたら見つけたスポットなのです、、、それがこちら。

「サハラガラスパーク」さん。
世界のガラス製品、約10万点を取り寄せ展示しているテーマパークです。
販売もされていたり、吹きガラスの体験ができる工房もあります。

・・・到着して既に秘境ぽい雰囲気を醸し出しています。

ホームページを見るとレトロ感があり、レビューでも気になるコメントが多数、どんなところなのかとめちゃくちゃ気になり訪れてみました!

入口を入ってすぐ横のガラスの小道なるものを通ると、展示品がずらり!

ケースの中にあるものは全てガラス製・・・(だと思われます)

この野菜たちもガラス!👀
しかし、説明書きなどはないため詳細は不明です・・・。

屋根もガラス?
風鈴が心地よい音色を奏でていました🎐

数メートル歩いただけですが異世界に迷い込んだような不思議な空間でした・・・。

中はというと、結構広くて、この大きな建物はガラス製品が販売されているお土産屋さんでした。
(店内写真撮影不可でしたので写真は無しです🙅‍♀️)

このお土産屋さんが個人的にヒットでした🔥
小さいオブジェやグラスなどなど、手作りだから出せる風合い!
一つ一つ顔の違う動物たちの置物!

写真でお見せできないのが残念😢

私は小さなスプーンを購入しました🥄

こちらは、ガラスの手作り体験ができる工房です。
今回は体験しませんでしたが、次回はしてみたいです!

トイレを案内する看板もガラス?でした😳

フォトスポットのようなものがあったので車を寄せてパシャリ📸

韓国や中国の方も観光バスでいらっしゃっていました!
有名なのかな?

門に盛大に見送られながら、サハラガラスパークを後にします。

サハラガラスパーク アクセス

✑ 名称 / サハラガラスパーク
✑ ホームページ / http://www.sahara-g.co.jp/park2015/
✑ 住所 / 〒021-0101 岩手県一関市厳美町滝ノ上263-1
✑ 駐車場 / あり
✑ 電話 /0191-29-2288
✑ 営業時間 / 9:00~17:30(12月~3月は17:00まで)


こちらの施設の目と鼻の先に、厳美渓があるとのことでそこにも立ち寄ることに。

橋を渡って向こう側へ~~。結構高い。

ゴツゴツした岩場をちょこっと登って、、着きました!

水が綺麗🤩

こちら、名勝・天然記念物。
磐井川が巨岩を侵食しこのような姿になったとか。
上流の方にもずっと遊歩道が続いていますが、体力的に諦めました😂

休憩スポットがあったのですが、あるロープがずっと伸びているのを発見しました。

SNSやテレビで取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃるかも?

そう!ここは、厳美渓名物かっこうだんごが食べられる場所!
お店は渓流をはさんだ対岸にあり、そこに張られたロープに下がる籠に代金を入れて木槌で板をたたくと、籠は引き上げられて代わりに注文しただんごとお茶が入って降りてくるという仕組み。

ちなみにこんな感じです。
※岩手県観光ポータルサイトより引用

インスタで見た!!!と思い、注文しようとしたら、、、、

ん??黄色い旗????🏳

黄色い旗っっ!!!掲げてある😭今回は注文できませんでした😭残念。

団子は食べられませんでしたが、厳美渓からもらった自然の力に癒してもらい、帰路に着いたのでした。🍡

厳美渓 アクセス

名称 / 厳美渓
住所 / 〒021-0101 一関市厳美町字滝の上地内
電話 /0191-23-2350


最後にキャンペーンのお知らせです。

「新車購入資金プレゼントキャンペーン」開催中!
最大30万円当たります🎯

パソコン・スマホからご応募していただき、後日抽選結果をご連絡。
新車購入時にクーポンをご利用いただく流れとなっております。

応募締切・当選発表のスケジュールは↓

応募期間は8月27日(日)までとなっております。

詳しくはこちらをご覧ください。

この機会にぜひご応募してみてはいかがでしょうか?!😌

お車に関するご相談お待ちしております😉

それではまた。
岩沼店でした💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?