見出し画像

長命ブログ ひとりぼっち登山 〜春を探すつもりが・・・〜

5月12日水曜日

こんにちは、早起きと虫は嫌いなマルチです。

最近社内でもアウトドアが流行っているらしいので、そこに便乗します。

今回は山開きの少し前に皆さんご存知『栗駒山』に行ってきました。

栗駒山は紅葉が有名ですが「花の百名山」としても知られ、高山植物を多く見る事ができる山です。

画像1

長命ヶ丘店から高速を使って2時間程で宮城県側の登山口「いわかがみ平」まで行けます。

高速道路を降りてひた走ると遠くに栗駒山が見えてきました。

・・・ん?

やけに雪が多く見えます。夏山とほぼ同じ格好ですけど大丈夫でしょうか・・・

画像2

画像3

っはい!登山口からしっかり雪です!

今回は東栗駒山を経由するコースなので本来、沢を渡ったりとバリエーションに富んだ登山道なのですが、ずっと雪ですね。

画像4

息も絶え絶え、東栗駒山まで辿り着きましたが、遠くに見える栗駒山までの道も雪&雲の中。
モチベーションが下がり気味にもなります。

画像5

高山植物の季節には早かったようですが、今回唯一見つけられた花(多分キジムシロ)にちょっぴり癒され、頂上を目指す事にします。皆さんはしっかり情報収集してから山に行きましょう。

画像6

最後の上りをなんとか上がっていく内に雲も晴れてきました

もう少し・・・もう少し・・・

画像7

はい!到着!!

登頂するころには青空をのぞかせてくれました。感謝です。

タイムがだいたい1時間30分くらい

標高は1,627M程ですが、懐が深く素晴らしい展望を見せてくれます。

画像8

風が強くて寒かったので、今回は早々に下山してしまいましたがここでゆっくりコーヒーでも頂きたかったです。

登山シーズンはまさにこれからですので、どんどん花も芽吹いていくかと思います。

皆さんも一度、春を探しに出掛けてみてはいかがでしょうか。

そういえば車の写真を撮り忘れました。すいません。

栗駒山 アクセス

✑ 名称 / 栗駒山
✑ 住所 / 〒989-5371 宮城県栗原市栗駒沼倉耕英東


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?