見出し画像

独り山へ〜初夏、春の忘れ物を探しに〜by長命ブログ

こんにちは、マルチです。

ブログを担当する様になってしばらく経ちましたが、もう少しカートピアっぽい写真を撮った方が良いのだろうかと思う今日この頃、、、

とりあえず愛車を走らせる事にします。

というわけで昨年もブログにあげていた「栗駒山」へ行きます。

前回は宮城県側のいわかがみ平からだったので、今回は反対側の須川高原温泉から登ります。

道中、かなり車で登って行けるのでこんな景色のくねくね道を走らせます。

あっ!これはかなりそれっぽい写真を撮れたのではないでしょうか。

そんなことをしつつ、長命ヶ丘店からだいたい2時間程登山口に着きます。

え?登る前に風呂に入るのか、、、ですか?

実はこの登山口、源泉が流れる川の横から入っていくのです。

栗駒山は今も火山活動が続く活火山でもあるので、温泉だけでなく各所から蒸気やガスが噴き出ています。

温泉の蒸気を利用した蒸し風呂(無料)もあったりと湯治に持ってこいです。

しかし登山道では硫化水素などの毒ガスが噴出していたりと危険なのでご注意ください。

今回登りたかった須川コースの「地獄谷」も3~4年前から立ち入り禁止になっており、

迂回するルートを通るしかありません。

予想以上の雪道でしたが、ところどころでヤマザクラやいわかがみ?などがあり遅めの春を感じることが出来ました。

最後まで天気も崩れる事なく、1時間20分程で山頂です。

弛んだ身体のリハビリにちょうどいい塩梅でした。

ちなみに話は戻りますが、下山後の温泉はたまらなく気持ちいですが、須川温泉はかなり温度が高めなのでご注意を。

今年はアウトドアの流行りに乗って山の紹介などしてみようと思いますので、よければお付き合いください。

栗駒山 アクセス

✑ 名称 / 栗駒山
✑ 住所 / 〒989-5371 宮城県栗原市栗駒沼倉耕英東


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?