見出し画像

【iOS15】"このデバイスはすでに Apple ID に関連付けられています"が出て曲が聞けない!!

こんにちは、佐藤シナモンです。

Appleのデバイスって簡単そうに見えて奥が深いですよね、何台ものAppleデバイスをApple IDに紐づけたり解除している自分はよくこういうトラブルに遭遇します。

音楽が聴けない!

今日たまたまiPadProを買ったので早速iCloudでログイン、AppleMusicで音楽を聴いていたところこんなダイアログが...。

画像1

このデバイスはすでに Apple ID に関連付けられています。
お客様のApple IDでiTunes Matchをご利用の場合、90日間は別のApple IDでiTunes Matchの利用、自動ダウンロード、過去に購入した商品のダウンロードができません。

まあこういったダイアログが出るんですね。
一見"転送"を押せば解決しそうに見えるんですが、これが反応しないわけですよ。これじゃ曲が聴けない!

厳密にはAppleMusicからライブラリに追加した曲は聞けるんですが、自分でライブラリに追加した曲(iTunes Match)に限ってこのダイアログが出て音楽が聴けません。これは困った。

ググって出てくる項目はもうない!

困ったら検索、てことで色々ググって見ると、どうも"設定>自分の名前>iTunesとAppStore>ミュージック"のトグルスイッチをオンにすると治るとのこと!早速やってみたんですが...そんな項目はない!!
メディアと購入という項目に置き換わってる訳でもなく、単純にバージョンアップでこの項目は消滅してたわけです。情報が古いんですね。

画像2

見つけた解決策!

いよいよ困ったので、諦めムードで英AppleCommunityのスレッドを見てるとこんなものを発見しました!

Source:This device is already associated with an Apple ID. - Apple Community

iPadをパソコンにバックアップしていたら、iPad上の色々なものが同期されたので、それを削除しました。また、iTunesのミュージックライブラリが詰め込まれ、音楽の画像が削除されたので、それらを削除し、再ダウンロードしたところ、「このiPadはすでにApple IDと関連付けられています」とか「90日」とかいうメッセージが出てきて、これは購入時に使用したApple IDです(iTunes matchではなく、iTunes Storeで購入した普通の音楽です)。どうしたらいいのかわからないので、助けてください😟

この質問に解決済みのスレッドがついていました。

はい、デバイスとiTunesを再び関連付けることができます。以前に購入したアプリや曲を自分のID(現在iTunesで購入する際に使用しているID)でダウンロードすれば、iPadとApple ID/iTunesアカウントが再び関連付けられます。App StoreまたはiTunesの「購入済み」タブで、まだiPadに入っていないものを探して、再度ダウンロードしてください。

ほうほう...(よく分かってない)ってことで、とりあえず聞けなかった楽曲をダウンロードしてみたところダウンロードの進捗状況が進んでいるではありませんか!再度再生を試みると見事再生されました。
ようはデバイスとアカウントの関連付けのきっかけを与えてやる必要があったようです、何はともあれ無事再生できたのでよかった...!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?