見出し画像

150日書き続けたら、どうなった?

ふわっと気づかぬ間に150日まいにち日記を書き続けていました。
毎月レポート出してたけど、数字あんまり意味ねーわって気付いたので(調べるの面倒なので)気付いたことを列挙!

みんな方法を知りたがってる

この150日間の人気記事を上からずらーっと下は2000pvくらいまでをキャプチャ。ざっと見た感じノウハウ系の日記が上位にくる。

普通ならノウハウ記事書きまくるんだろうけど、僕はnoteを日々のバロメーターとして利用しているので全スルー。その日書きたいことを書くスタイルでマイペースに続けていこうと思います。

このノウハウ系は自分の整理のために書いてることが多く、みんなのためというか自分のため、ラッキーで誰かのためになってればいいかなくらいで書いてるので、ハートの数だけためになった人がいたのが嬉しいです。

同じ日なんて1個もない

過去の記事タイトルを眺めていると、あ!これはあの日の日記だとか思い出せる。本当同じ日なんて二つとないのだなと、いつも毎日何かを感じて違うことを思っているわけです。布団、リビング、デスク、たまに打ち合わせくらいの世界観でも思うことも感じることも毎日違う。人間って面白いし、何か常に見つめて眺めている生き物だと、自分のことだけど関心したりする。

こうやって馬鹿の一つ覚えのように一見無駄に見える作業も、続けることで気づくことがたくさんある。これをやらなかったら、この150日、同じような日々の連続に時々思い起こされる日々がある程度だったかもしれない。実は日々は彩り豊かだということに気づかされました。

良質じゃない記事も大事なんじゃないか

noteユーザーがすごい増えて、これ書くのにどんだけ時間使ったんだろう?というくらい有益な記事がたくさんある。本当楽しんで読ませてもらってます。

と同時にレベルが高い記事がたくさんなることで、ちょっと書いてみようかなとか、日々の些細なことを記録しておこうかなっていう、本当小さな想いが記事のレベル高すぎてちょっと投稿するの怖気付くみたいな人いるのかもしれないと思った。

うん、いい記事見ると毎日だらだら書く自分の駄文日記がこんなんで大丈夫かな…って心配になったからなんだけど、なんだかこう肩に力が入ってないものだってある程度あってもいいよね、とおもって毎日書いている。誤字脱字の量を見たら察してくれるかと思います。

もっといろんな日常がみたい。

なんか僕と近いテンションで日常をエッセイにしている人を見かけると必ず見ている。あったこともない人が、どういうことがあって、何を思ったか、それを読んでいるとなんがか幸せな気持ちになる。誰かの暮らしを想像して、僕も同じように暮らしている。何かを思って感じて日記を通じて自分を見てる感じが僕は好き。子育ての話とか、そっちのおうちはそんな感じかー!と思ってlikeする。知らない街の知らない人のほっこりとした日常みたいな情報って、もっと増えた方がいいなぁ。真面目なのも大事だけど。暮らしのことをもっとみたい。

noteの運営チームに感謝

もともとmediumから流れてきた人間ですが、noteのカイゼンチームのブログを見るたびに、すごい書き手を大事に思ってくれてるんだと伝わってきます。
ここはもう本当、居心地もよく、書き心地も良く、中の人の努力が垣間見れて僕は大好きです。お昼やすみとか、ぷらっと10分くらいで書いたりしてるんですが、日記書くのって疲れないの?っていろんな人に聞かれるけど、むしろ休めてるってぐらい。誰かの日記を読んで、へぇ〜!と和んだり、好きな漫画家ユーザーさんの更新を楽しみにしたり、しっかりまとまった勉強の記事を読んだり。いろんなところにいろんな書き手がいて、全然飽きない。会ったことない人ばかりだけど、居心地の良い喫茶店みたいな場所。大変なことも色々あると思いますが、素敵な場所をありがとう。

ーーー

そんなこんなで150日を経過して、もう完全に習慣化した毎日日記。
ひとまず365日目指してマイペースに書いていこうと思っている。
明日は何を思うかなぁ。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。