見出し画像

セカンドキャリア?の始め方

謎の新生活が始まるような何もない部屋でキャンプ用の椅子だけが一脚。トイレットペーパーと謎に牛乳石鹸だけを買って、何もない部屋にいる。
スタジオであるCONCONとは別にもう一部屋借りた。数ヶ月前から考えていたことで内覧一発で決める。誰もいない部屋ならそれでいい。あとは考えるに適した場所であるかどうか。たったそれだけだ。

家では経理業務のデスクがメインであとは納品物の在庫などなど仕事部屋は書類で埋め尽くされている。守秘義務系の書類の類も全て自宅オフィスだ。これまではCONCONでアイデアや企画書作成、打ち合わせなどを対応してきた。フリーランスの仲間達との交流もすべてここ。

相変わらず拠点はCONCONなのだが、社員も増え、コロナでオンライン会議も増え、コミュニティスペースでもあるCONCONはランダムで結構賑やかだ。友達が顔を出すことも多々あるし、急に来客もある。徐々にコミュニティマネジメントをスタッフに任せて、動き出しつつある。おじさんが居続けることで若手の機会を逸することもある。なので別でアトリエを借りた。

本来、一人で悶々と考えるのが自分なりの思考方法で散歩したり、事務所にこもったり、孤独な戦いが基本形だ。40歳を手前にして、もう一度新人のようにがむしゃらに寝る間を惜しんで働きたい、そう思い出した今年の半ば。周りはどんどんと管理職になっていき、現場を離れていく。僕はどうしたいのか?そう考え続けた一年でもあった。実際に経営することで自然と管理職側に寄せざるを得ない状況でもある。

「あーずっと考え続けていたい」

そう思ったのが結論だ。すぐに物件を探し契約を済ます。CONCONからはさほど遠くない個室。社員も誰も、この場所を知らない。俗にいうアトリエであるが、僕が考えるために籠る巣でもある。今までは喫煙可能な深夜の喫茶店だったんだけど、このご時世すべて禁煙となり、深夜営業も廃止。家とオフィス以外に僕の考えるに適した場所が消えていった背景もある。

働き出して15年ほど?40歳を手前に全部出し切りたいという思いと、とある先人の姿を見て、僕はずっと現場にいたいなと決断した次第だ。子供たちも来年中学にあがるし、下も高学年。徐々に手離れしていく日常を見ていると不思議と自分の時間の意味をじっくり考えることになった。
ある程度、子供たちにとっては父親としていた意味というのを残せたかなというのと、こっから先は君たちの選択だよ、親は補助くらいしかできないという思いもある。結果、残されたのは50年ほどの膨大な人生の後半戦。

40歳以降の松倉中年はどう生きていきたいの?そんな自問自答をしていた。父親だということや社長だということを切り捨てていくと、僕は「考える人」しか残らない。この15年くらいそれ1本で生きてきたというのもある。管理は僕以外の人でも得意な人がいるだろう。得意なことは得意な人に任せておきたい。僕は僕の得意なことだけを磨き続けて、死に際に「あーよく考えた!死ぬってどういうことなんだろう?うーん」とか考えながらポックリいきたい。

味方を変えれば、自分をより追い込む感じに近い。
逃げ場をたち、思考に向き合う。会社で最近松倉さんみないなとか、家でパパ最近全然おらんなって言われたりもするんだろうけど、夢中なことに夢中でいれるのは、これが最後かもしれないと思っている。なので僕はその直感に従って生きていきたい。

「もう、死が近くまできてるんですよ」

と古い時代の同僚が酒を飲みながら話していた。みんな、まだ早いってと笑っていたけれど、帰り道、いや近いなと思った。まだ成し遂げれてないことや、やりたいこと、見たい風景、作りたい状況、作りたい未来が積み残しになっている。それを今一度追いかけたい。いい歳なのに今更遅いとかもあるかもしれないけれど、思考は誰だって自由だ。その分野で全力を出していきたい。

このアトリエでは今までの仕事の方法も変えようと思っている。15近いプロジェクトを細切りに対応していたのをやめる。スプリントで5日ないしは7日で全体設計を作り切る。それをスタッフに伝達して制作を進めてもらう。これを繰り返す。全体プロジェクトの初期計画の粒度が忙しくなるにつれて荒くなっていた反省もある。それをここで改善、いや超えていきたいと思っている。思考し、飯を食い、眠り、また思考する。思考以外の時間をより削っていって研ぎ澄ませていく。

何もない部屋でそんな決意を抱く。そのまま老人まで突っ走って思考の人でいたいと思う。無数のインプットと大量のパズルと斬新な答え。本当に困ったら松倉に相談しろとより広げていきたいと思っている。人間一人の脳みそでどこまでいけるか。自分を実験台のようにして次のフェーズへ突入する。


そうだ、僕らがスタジオとするCONCONではいくつか空室が出てきたので募集しています!コンテナをオフィスにできます。いろんな使い道があるので気になる人は問い合わせしてみてください!

あとフリーランスだとコンテナはちょっと高いなって人は、僕らNue incのフリーデスクも利用できます!1ヶ月5000円というバカ安い設定です。


いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。