見出し画像

飲み屋のライバルはコンビニ。

セブンイレブンがすごいなとなった。お惣菜や酒のツマミのラインナップの量。
そして、最低限の酒類はまぁ一式ある。これは飲み屋も大変だ。いくつかツマミを買って家で済んでしまう。

今日は子守で昼寝をしていたらあっという間に夕食の時間になってしまっていたので、コンビニ行くか!と子供達とセブイレに。何食べようか〜と子供達と選んでいると「ご飯たくさんあるなー」と息子。確かになと思って昔のセブイレを思い返すとこういう棚じゃなかったなと思う。

宅飲みが増えていると聞いていたが、宅飲みしやすい環境がコンビニで整えられている。飲み屋のライバルは飲み屋ではなく、こういうところにあるのかもしれない。となるとリーズナブルな戦いにしかんらないので地獄絵図かしていく。

であれば、もっと違う味や味わうまでの工程とか、焼き鳥も自分で焼くとかね。というものも含めて「おいしい」の体験を再設計していく必要があるだろうなぁ。なんてことを考えているとすごい量のお惣菜を買ってしまった。食いきれない。

これはなんというか、教訓だなと思う。
僕らの業界でも同じ同業とかじゃなく、全く違う分野が僕らに影響を与えていくのだろうと思う。

今年は出来るだけ仕事はせずに色々ぼーっと過ごそうかなと思ってたけど、学びは街のいたるところにあるわな。それにしても美味い。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。