A4サイズに疑問をもつ

案件チームで車に乗って大阪へ向かう。見渡す限りの曇天。
そして、師走の忘年会ラッシュで内臓がやられ気味、言葉数少なく車が走る。案件やら銀行やらの対応に追われつつ移動しながら仕事。何も考えずドライブとかいきたい。

昨日、荷物を少なくしたいという日記を書いた。
何が荷物を大きくしているかと考えていたが、結論として「A4サイズの書類」が悪いとなる。打ち合わせでもなんでも書類がいる。基本A4になってくるのでカバンがA4対応のものになる。こいつのせいでカバンがでかいものが必要になる。

でも、そもそも書類ってなんでA4なのだろう。
最近のMTGの資料はDropbox Paperのアジェンダで済む。
なんならデータと直リンクするのでA4より優れている。
そんで事前にアジェンダとして共有するので印刷物そのものが不要。時にビデオ会議なんか書類の意味ないしペーパーレスが普通になる。

唯一あるとしたらデザイン確認用の際に紙出しが必要な程度でこれがやっかいだ。WEBのデザインとか出力で見てもなんの意味もないから。
このA4をなんとか撲滅したい。ちなみに事務所ではほとんど出力しない。
企画屋の僕らがあるとすれば書き殴られたメモくらい。

今日も書類が入ってるだけのスッカスカのバックパックを背負って移動していた。なんだろうこの空気は混んでる感じ。この余白もA4の呪縛である。もう資料自体をA4おってちょうどいいレイアウトにしてしまえばいいのかもしれない。

そんな結構どうでもいいことを考えながら大阪に着いた。
今日は街全体が靄がかっている。寒くてもいいから晴れがいいなぁ。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。