人生を(たぶん)豊にする2つのスイッチ

なんと明日は朝5時起き。始発に乗って現場入りだ。
にも関わらず、久々に目覚ましなしで眠っていい土曜日から日曜日にかけて120点の熟睡を決め込んだ結果、全然眠たくない。
明日、遠足とか修学旅行とかじゃない。ただただ仕事だ。楽しさより、むしろ 緊張感の方がすごい。

人生の1/3くらいは睡眠だ。
睡眠のいつが残りの2/3の結果を決めると言ってもいい。
睡眠はそれくらい重要なのにこちらの自由が効かない。
眠れないのでnoteを書いている。やるべきことを全て終えたら眠たくなるだろうと思い込んでいる。思い込むことは大事だ。うまくいけば眠れる。

しっかり眠ることを考えてみよう。

・積み残しのタスクがない状態で布団に向かう。
・未来のことを考えて変にワクワクしないこと。
・眠る前にコーヒーやカップラーメンを食べない。
・寝室にスマホやタブレットを持ち込まない。
・1日少しは程よい運動をする。

書き終えて気付いたけど、5大まつくらできてないことリストになっていた。
自分の睡眠の質を疑うほど、出来てない。

仕事と暮らしの切り替えのスイッチはある。
テトリスや数独といったパズルゲームだ。なので事務所でこれやりだしたら「あ、松倉仕事終える気だ」と思ってもらって構わない。脳みそのスイッチが怠惰に切り替わる。

暮らしから睡眠へのスイッチがないのだと気付く。
みんな何かあるのだろうか。寝る前の読書とかかもしれないが、平常運転で読書そこそこしてるのでスイッチにならない。音楽を聴くとかもそうだ。
果たして何が最適なのか。

だいぶ前、同じように睡眠なんとかしたいと思って、
そうだ!枕を変えよう!とAmazonでなんか工学的に良い感じで値段も安く評価も高い謎の枕を買った。

結果、その枕にワクワクしすぎて眠れず。
朝方根負けしたように気絶して眠っていた。
良い感じの枕なのにワクワクマインドが優った結果だ。

もう諦めて、何が睡眠のスイッチになるのかを考えながら眠るとする。
仕事▶︎暮らし▶︎睡眠
1日をストレスなく過ごすにはスイッチが二つ必要なのに最後の一個がわからない。私はこれが睡眠スイッチ!という情報お待ちしてます。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。