見出し画像

【施設形態🏢】に注意⚠️

 今回は主に介護施設での仕事を希望されている方や入居を考えている家族をお持ちの方に向けての話になるのですが、

介護施設と呼ばれる施設にはそれぞれ「施設形態」というものがあります。

入居される方の受けられるサービスが違いますし、働く側から見れば仕事内容が異なるということです。

なので
「うちのじいちゃん家で面倒見れなくなってきたから近くのあの施設で見てもらうか(´・ω・`; )」
とか、
「介護施設出来るのかぁ。ちょうど働くとこ探していたから家からも近いしそこで良いかぁ( ゚ー゚)」
なんていう決め方をしてはダメなんです🙅‍♂️

その施設の「形態」は何でしょうか?
介護の手を多く必要とする方が入る施設なのか、それとも自立された方が多い施設なのかは特に重要です。

・特別養護老人ホームであれば要介護3から

・介護老人保健施設や介護医療院は要介護1から

・グループホームは要支援2から

・介護付き有料老人ホームは60歳からや65歳からといった入居制限があり、「自立型」や「介護型」など
と分かれています。

という感じで入居出来る資格が身体の状態や年齢で決まっています。ということは同じ介護施設と呼ばれるようなところであっても一区切りに出来ず介助量やサービス内容が違うということなんです。


近くの介護施設で働くことやご家族の入居先として考えることも良いと思いますが、
その施設の「施設形態」にもこだわって決めてもらうことで、働く場所としても入居される場所としてもより良く過ごせる場所になると思います。
ぜひ参考にしてみて下さい(^^)d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?