見出し画像

【介護負担】を軽減するには

昔のように大家族が減り、身体的・精神的・時間的・金銭的、このような介護に対する負担を家族の中で解決することは難しくなりました。

こういった介護の負担のために仕事が出来なくなったり介護者が身体を痛めたりしては元も子もないので、介護保険サービスはもちろんですが、民間のサービス・ボランティア・民生委員・ご近所さんなど色んな方の協力を経て介護を継続していく必要があります。

ご家族で解決出来ないときは、出来る限り早くお住まいの地域の自治体や近くの包括支援センター、社会福祉協議会などに相談し多くの社会資源を紹介してもらい必要な繋がりを持って介護負担を軽減して頂ければと思います( ´∀` )b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?