見出し画像

恒久

 お久しぶりです(約1ヶ月ぶり)。生きてました。

何をしてたの?

 普通に大学のテスト期間でした。とはいっても、元々7個しか登録していなかった授業を3個落としたので、結果的に4個分のテストorレポートしかやっていないんですが。

 なぜそんなに授業を落としたのか? それは大学に行っていないからです。

 最近また頭痛がひどくなってきたのが原因の一つです。今(2/12)このノートを書いてる時は気圧が下がり始めてて、もう頭痛とかそういうんじゃないんですけど、それがなくてもひたすらに頭が痛い。また病院に行かねばならんのでしょうか。でも普通の内科に行ったところで、結局対処療法的なことしかできないと思うので、ただ金が浪費されていくだけな気がして悲しい。

 あと、月経クソ重ウーマンであるという話もいつかちょっとしたのですが、今回月2出血×激痛が来たので、ピルを変えてもらいました。やったね。いややってないかもしれませんけど。今度は効くといいな。

 大学なんですが、

・まだ授業料を払っていない

・大学から来た電話とメール(「このメールを読み次第すぐ電話してこい」という文面」)をスルーし続けている

・「1月末までに卒論のテーマについて教員に相談に行け」って言われて行ってない

の三重苦です。やめたいな早く。

 あと? あとはずっとゲームしてました。延々と龍が如くしてます。あとBloodborne一週目も終わりました。ようやく!? と思われるかもしれませんが、ようやくです。

 Bloodborneはボス戦はめっちゃ楽しいんですけど道中がダルくてダルくて……マッピングとか現実でもゲーム内でもできないので、すぐ迷うんですよね。禁域の森とかマジで無理。一生同じところぐるぐる回り続けてしまう。

 SEKIROは進められてません。だってあれ、どのEDでも狼殿と御子様(ミコラーシュじゃないよ)が二人とも幸せになることなさそうじゃないですか。それが辛くて。一生荒れ寺で暮らしていたい。

就活

 したくないですけどね。ちょっとだけ就活の話をしたいと思います。

 先日、ロフトプラスワンウエストで開催された、マジでタメになる!就活と仕事に関する特殊な話というトークライブに参加してきました。

 正直なところ、ロフトプラスワンウエストに行ったことは一度もないし、登壇者の方も一人も存じ上げなかったのですが、就活らしいことをただの一度もしたことがない私にとって、「就活のスタートにするならこれくらいゆるそう(失礼)なのがよさそうだな」と思ったので、友人の誘いに乗って参加しました。

 有意義だったか? と言われると、有意義だったと思います。結構前の方に座って話を聞いていたのですが、人口密度の高さと空気の循環してなさ、それに自分がマスクをしていたこともあって、中盤あたりから酸欠で頭がぼーっとしてきてあんまり何も覚えてないのですが(最悪)、なんとかする気さえあれば大抵のことはなんとかなるんだろうなとは思わされました。問題はその「なんとかする気」が私の中から全く湧いてこないことなんですが……。

 トークライブ本編で、面接の話になったとき、登壇者のうちのお一人が「最近の若い子は『コミュ障です』って自称するやつが多すぎる!」とおっしゃられていて、正論の槍が心臓に刺さって死にました。いや、さすがに面接の場で「コミュ障なんで」とか言いませんけど。それはマジでやばいと思う。にしたって、自分がコミュニケーション苦手なことを自覚していた分心にキました。

 自分は2年間くらい塾講師のバイトをしているんですが、塾講師の求人広告でよく見る「コミュニケーション能力が身につく」っていう文言、あれはウソです。多分。思うに、コミュニケーション能力って、どんな仕事をするかというより、普段の生活でどれだけ人と接しているかによってくると思います。私はバイトがある日以外はPS4と壁としかおしゃべりしないのでコミュニケーション能力はゴミです。

 新しいコミュニティに所属したりすれば何か改善されるかな、とはずっと思っています。尻込み100%なので出来ないんですが。お酒とか飲んで酔っ払ってるときに勢いでいけばいいんでしょうか。

 トークライブが終わったあと、友人とサイゼリヤで3時間くらいダラダラしていました。そのときに、友人が持っていたSPI(友人に「SPIって何の略なの?」と聞いたら、「スーパーアイ」と言っていた)の問題をちょっと解かせてもらったのですが、めっちゃ疲れました。解けるには解けたのでよかったですけど……損益算っていう問題だったんですけど、数学やるのがリアルに3年ぶりくらいだったので、本当に疲れました。

 友人に解き方を解説する流れになったとき、こういうのは塾講師やってるからこそ身についた能力なのかもしれないなーと思いました。実際、ちゃんとわかってもらえたみたいなので一安心でした。自己肯定感もちょっと上がったし、WIN-WINです。

 塾講師の求人広告でよく見る文言の二つ目として、「コーチング能力が身につく」というのがあるみたいですね。私はつい最近それを知りました。「へ〜そうなんだ、今度自己PR書くときにパクろ」と思いました。

おわりに──今後の方針

 大げさな見出しですが、別に何ということはないです。ただ、今は春休みなので、本格的に日々に何も起きない生活が始まると思います。なので、週一note更新はできない、と思います。多分。

 直近の予定としてはsyrup16gのライブがあるくらいですね。その時はnote書くと思います。というか、書かないとおさまらないと思うので、書かせて。

 フォロワーほとんどいないので別にこんなこと宣言しなくてもいいんですが、暇を持て余したときにでもまた遊びに来ていただけると幸いです。以上、終わりです。

サポートをすると、特に何も起きませんが、どこかから視線を感じるようになります