見出し画像

我が家の中学受験#1

愛知県では中学受験はさほど一般的ではありません。名古屋市在住ならまだ中高一貫というメリットを考えて、中学受験を選択する親御さん、お子さんもいるとは思いますが、学校まで電車で1時間かかる岡崎市からなぜ中学受験をするのか?

目指すのは我が家の3番目の子ども現在小学6年生。

その上の2人は、公立中学に行きました。この経験から3番目は中学受験を選択したのです。

今年度から中学では学習指導要領が新しくなり、義務教育の授業にも変化が出てくると思います。でもどのくらい変われるのか?

楽しみでもありますが、すぐには変われないんじゃない、という思いも...

1番目の子どもと私の年齢差は30歳です。彼が中学の3年間で経験した学びは私が30年前にした学びとさほど変わりはなかったという思い。

違うとすれば、私の時代は岡崎市の公立中男子の頭はみんな丸坊主でしたが…苦笑

・一斉授業
・定期テスト
・部活

今、いやすでに、社会は大きな変化をしています。
そんな中、人口40万人弱の地方都市から子どもの教育環境を何回かに分けて綴ってみたいと思います。

また明日…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?