見出し画像

人に興味をもつこと

について、たくさん考える機会をいただいたので、考えを残しておきます。

この一連の機会をいただく前なら、興味を持つってことを能動的にするなんて考えがそもそもなかったし、「頑張って興味を持つ」って、なんだかしんどそうだという印象があった。言葉で考えたわけでなく、今振り返れば、だけれど。

でも、「本当に大事なことだから、絶対に役に立つからシェアするね」と、根気強く伝えていただいた事は、人の魅力に関する、とってもきらきらしたお話だった。

Twitterとかで心が震える言葉を書く人、漠然と思っていたことを的確に文章にしてもらったような気持ちの良い経験をくれた人、「それ私が言いたかった!」ってくらい共感しちゃう素敵な表現ができる人。
『魅力的』と言える人をたくさん見てきたし、惚れてきたと思う。

彼/彼女らは一体何者なんだろう。肩書きは結果だから置いておいて(どのように社会で活躍していらっしゃるかは気になるが…)、才能がある人、そうでなければなんか分からないけど経験豊富な人なんだろうな〜くらいに思っていた。

正体が分からない魅力だったから、自分には追いかけられないと思ったのかもしれないね。

今回、いまの私に必要で、人間の幅を広げてくれて、憧れた人たちに近づけることの第一歩を教えていただいたのでした。それはコミュニケーションもメンタルも救う、間違いなく生きやすくなるための方法。

今から将来の不安をひとつひとつ解消していけてるのは我ながら偉いなあと思うし、それだけの機会を周囲の方からいただいていることを忘れてはなりませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?