見出し画像

「ロックガーデン×クラピア」の展示を行いました

2024年2月24日(土)にマロニエプラザ(栃木県宇都宮市)で開催されたイベント「TANOKURAくらしのマルシェ×栃木の工務店」では当社ブースに多くのご来場を頂き誠にありがとうございました。

今回のイベントでは、施工パートナーとしてクラピアの植栽施工にご協力を頂いている株式会社ウィルネクストさんと共同ブースとして参加。「ロックガーデン×クラピア」のご紹介をさせて頂きました。

ロックガーデン×クラピア

ロストラータやアガベ、サボテンなどの植物を使用する「ドライガーデン」、岩石をメインにデザインする「ロックガーデン」。
アメリカ西部などの乾燥地帯やリゾートをイメージするガーデニングスタイルとして日本でも人気の高まっているガーデンスタイルです。

ドライガーデンのグランドカバーとして

クラピアは乾燥に強く、地表に広がった後は水やりも不要なため、乾燥地域の植物との相性も良いグラウンドカバーです。
ロックガーデンは手間をかけずにオシャレに見せらるガーデニングスタイルですが、石や砂利は夏場は非常に高温になるためお庭が暑くなってしまう心配もあります。
地面を緻密な葉茎で覆うクラピアは、葉の蒸散作用によって周辺温度を下げる効果もあることから、乾燥地域の緑化やヒートアイランド対策として実際にカリフォルニアでも活用されています。

株式会社ウィルネクストさんでは、ロックガーデンの施工、ロストラータやアガベなどの植栽と合わせてクラピアの植栽もご相談頂けます。
新築外構、お庭のリノベーションをご検討の方はぜひご相談ください。

【クラピア施工パートナー】株式会社ウィルネクスト


【出展イベント】TANOKURAくらしのマルシェ×栃木の工務店
https://tano-kura.net/event/other/tochiginokoumuten_vol2/



株式会社エスビーエル

http://sbl-ltd.caters.jp/

クラピア育て隊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?