夢や目標がない

明るい話をしようと思っているのに、やはり筆が進むのは暗い話だ。

5年ぶりくらいに風邪をひいて、1週間経っても治らなくてつらい。外に出る気にもならないし、家で何をする気にもならないし、何も身になることをせずに休みが終わりそうだ。

体調が悪いから暗くなってしまうのかもしれないけれど、私には夢や目標がない。人間は怠惰な方に向かっていくような話を聞いたことがあるけれど、でも働いて生きるにはそれなりの目標や夢がないと生きられない、この人生という修行に耐えられない気がする。

周りの人間には恋人がいたり、結婚して子どもを産んで家庭をもったりする人がいる。人生を共にするパートナーが欲しいなとは思うけれど、人様に迷惑をかけるのは御免だと思ってしまっているので、今の目標や夢にはならない。

年を取ると好奇心というものは薄れていくのだろうか。”推し活”的なものができればいいなぁとも思うし、実際少しハマったものがあったけれど、追う、というのがしんどい。学生のころはツイッターもずっと見てたのに、今は開くことすら億劫になっている。世界の回転の速さに追いつけないし、追いつけなくていいや、とも思っている。

なんだか、とてつもなくエネルギーがない。読みたい本、見たい映画、行きたいところはある。本なんて手元にあるのに開くことができない。映画もサブスクがあるのですぐに見れるのにボタンを押すことができない。ドラマも途中まで見て止まっている。連休明け、会社の人に休みの日は何してたの?実家には帰った?と質問されるのが怖い。なんて言い訳しようか。エネルギーがなくてうずくまっていたよ。

それでもお腹はすくし、眠気はやってくる。病気ではないと思う。

うっすらと『自発的なやりたいこと』としてあるのは、詩を書くこと、音楽を作って遊ぶこと、写真を撮ること、なんだけれど、最近めっきり何もできていない。ここで書いたからには少しずつ活動したい。でも、生きがいとまではいかないかなぁ。

たぶん、大抵の場合は人と関わることが人生の目標や生きがいになるんだろう。でも私にはうまくできない。疲れるし傷つくし、でも、それでも、それが生きがいとなるのだろうか。そういう生き物なのだろうか。

来世は人間以外の何かになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?