INFP、自由奔放に生きたい

私は予定を立てたりこなしたりするのが苦手だ。休みの日に自分で行きたいと思ったイベントでも、前夜は憂鬱になる。何時に着くために何時の電車に乗って、何時に起きて、、と逆算して予定を立てるのが苦手だし、脅迫されているような、予定通りに行動しなきゃという義務感がつらいのだ。朝起きるのも苦手だ。予定を立てたときにはやりたいと思ってたことも、当日にやりたくなければやりたくないのだ。だから、休みの日の半分以上は予定を立てない。

仕事でも、長期的に達成すべき目標が与えられて、そのために予定を立てて進めなければならない。私は『まだ時間あるっしょ!』と急に楽観的になってしまうタイプで、直前になって『あれ、時間なくない?』と焦り出す。そして間に合わない。圧倒的に仕事に向いてない。今この仕事急いでやって!と言われた方が燃える。

でも、世の中は甘くはない。世の中の大半の仕事や今私がやっている仕事は、計画を立ててそれ通りに進めることが求められる。1年、3年、5年先を見据えて事業の方針を決めて、企業は動いている。圧倒的に向いてない。世の中には、計画を立ててそれ通りにできたら嬉しい、達成感がある、という人もいるようだ。羨ましく思う。私にはできない。感じたままに、自由に生きられたら本望だ。

仕事が楽しくない、つらい、と思って過ごしてきたけど、やりたいことも思いつかない。どうやって打開したらいいのか分からないと思っていた。今の仕事が思ったよりも興味がないというのはあるけれど、じゃあこれが別の何かになっても職種が似ている限り一緒だとなんとなく思っていた。そう、私は計画を立てるのが苦手なのだ。タスクを確実にこなしていくのが苦手。だから毎日タスク管理の連続である仕事に向いてないのだ。今さら、ようやくしっくりきた。もちろん、改善しようと色々模索してはいるが、うまくいかないというか、結局つらいのは変わらない。

大学時代のレジのアルバイトが合っていたのは、その場、その日を乗り切ればOKだったからだ。レジに入れば一定時間お客さんを捌けばいいし、サービスカウンターも少しのルーティンと、来たお客さんに応えればいいのだ。店長や運営側になったら別だけど、作業者としてはその日を乗り越えられたらいい。アルバイトだから成長もそこまで求められていない。逆に、自分で正確さはそのままでスピードアップしたい、と思って極めていた。そんな感じで働ける仕事はないのだろうか。確実に今より給料は減るだろうな。それにみんな少なからず無理して働いているよね。

この道を選んだのは私だ。違う道を選ぶのも自分だ。精神を削ってお金を稼ぐのか、ゆるく薄給で自由に生きるのか。もう少し迷いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?