見出し画像

インテリアってむずかしい?

インテリアってむずかしい!と、よく耳にします。

「家具のバランスがわからない」

「お店でみるだけだと、イマイチ想像がつかない」

「色の組み合わせが自信がない」

私はインテリアは服のコーディネートと一緒だと思ってます。パターンやセオリーを覚えてしまえば、大きな失敗は回避できるはず。

例えば色の組み合わせ。

①「同系色でまとめる」

まず失敗することはないです。部屋全体に統一感が生まれてすっきりな印象に。モノクロで統一したり、ベージュ系で統一したり、選ぶ色で雰囲気もガラッと変わります。モノクロには差し色でビビッドな色を足しても◎。

②「補色をつかう」

一方、補色をつかった空間はポップで個性的。ただ、使用する色が多いと空間がごちゃごちゃしたり、落ち着かないこともあるので、使う色を限定してみるのが◎。

「でも、インテリアはコーディネートの空間が広いので、難しい!」と思う方、ご自身の洋服のコーディネートをインテリアに置き換えれば、意外と簡単です。

グレーのトップスにイエローのスカート、靴とバッグは黒でまとめようかな

(置き換え)

グレーのソファーにイエローのクッション、小物(フラワーベースやオブジェ)は黒でまとめてみようかな


もっと気軽にインテリアを楽しみましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?