見出し画像

テーブルとチェアのバランス

同じ素材を合わせれば、間違いない。

家族で食卓を囲んだり、
勉強机として使ったり、
ちょっと昼寝してみたり。

私たちの生活に欠かせないテーブルとチェア。

だからこそ選ぶ時は妥協したくないけど、組み合わせ方がわからない…。解決策は、「同じ素材でそろえること」。これって、当たり前に聞こえて、みんな忘れていることが多い。特に今は、SNSでいろいろなコーディネートを検索できるからこそ、基本中の基本を忘れがち。

まずは、自分がイメージする空間を決めて、それを叶えてくれる素材を選ぼう。次にその素材で家具を選ぶ。それだけ。

同じ素材で選んでも、デザインがいろいろあって組み合わせが困るという方に朗報です。家具カタログをみると、多くのブランドが同じシリーズで揃えられるようにと、セットでつくってます。もうこれは、失敗しようがありません。100%正解。

木材でそろえたり

スチールも素敵。


素材を合わすことは他にもメリットが。それは家具をそろえた後、小物(フラワーベースや時計、フォトフレームなど)を気軽に買い足しやすいこと。異素材が部屋に沢山あると、どの小物を選んでよいか悩んでしまうので、大きな面積を占める、テーブルとチェアが同じ素材であれば、統一感がでて、小物合わせが楽です。


異素材の組み合わせは個性的でハイセンス

でもやっぱり、他の素材と組み合わせたコーディネートはあこがれ。個性が光って、誰も真似できない空間になりますよね。



やっぱりインテリアって好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?