見出し画像

【日記】息子とレトロゲームをする話

外出自粛期間の遊び方

どうもこんばんは。係長のSAZZY野です。

外出自粛、いかがお過ごしですか?
さて、今日はですね、ファミコンのソフトで遊んでみたいと思いますー・・・

という有野課長ごっこです。逃げられなぁぁぁぁぁぁ!


さてさて、最近ニンテンドークラシックミニが手に入ったので、ファミコンのソフトをいろいろやってみようかと思いまして。

そしたら息子(5歳)から思わぬ反応をもらったので、紹介したいと思います。(ちなみにそのままキャプチャが取れないので、画像はNINTENDO SWITCHのファミコンクラシックから撮影しています)

息子とやったゲーム

画像1

まずはドクターマリオ。まじか、このゲーム、もう30年前のものなのか。マリオ助けてー!(マリオ聞いてんのかぁ!という返しを頭に思い浮かんだ人は電気グルーヴが多分好き)

ウイルスをやっつけるゲーム。ということもあり息子もノリノリ。

画像2

バルーンファイト
私も生まれてません。ただ単純なAボタン連打と移動で進んでいくわけですが、風船で飛んでいるというギミックも相まって、これがなかなか癖になる。2Pモードでやってみるとなぜか息子がこっちに突っ込んでくるので即風船が割られるという事態が続出。最大の敵は鳥ではなく息子。

画像3

マリオオープンゴルフ
子供のころ買ってもらったのはいいものの、なんせ操作が難しく、あとゴルフのルールもよくわからずそのまま終わってしまったもの。

ただ今やってみるとなかなかにテクニックを要するナイスバランスなゲームだなとも。
当然ながら息子はできなかった。けど見ているのが楽しい模様。ちなみに一度私の留守中にやったらしく、クラブの装備をパターだけにされてました。
パターだけで池越えのコースとか回れねぇよ(笑)

画像4

スーパーマリオブラザーズ
まあ昔は死ぬほどやりました。久しぶりにやってみるとこれが難しい。ジャンプの感覚がつかめない。
息子もしばらくは練習が必要な状態。

ということで遊んでみましたが、息子といろんな話ができて楽しかったです。

「どうしてこんなに絵が荒いの?」「お父さんの子供のころのゲームってこんなのだったの?」って。

初めてやるゲームがNINTENDO SWITCHという現代っ子にはボタンが2つしかないゲームはかえって斬新なのかも。

ほかにもFF3とか、ゼルダの伝説とかいいゲームが入っているニンテンドークラシック。ほかにも掘っていきたいと思いますが、



指が痛てぇ・・・


(ファミコンのコントローラーより小さいからボタンが押しにくい)


ではでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?