やっぱり野球は最高だ

NHK BS1の企画

2001年、9月26日。受験生だった私はご飯を食べて自室に戻ろうとしていた。テレビでは近鉄とオリックスの試合が中継されている。まだインターネットの速報なんてない時代。9回にオリックス相川にホームランが出てこの日の近鉄の優勝はほぼ無くなったと思っていた。

しかし、吉岡がヒット、川口も二塁打で続いた。益田が四球を選び、バッターは代打北川。

そういえば前の試合で松坂からホームラン打ってたよなぁ。なんか打ちそうだなぁなんて思ってたらそのまま本当にホームランを打ってしまった。

あまりの展開に仰天。そのまま勉強なんか手がつかないままニュース番組を見漁ったのを覚えている。

そしてそんな記憶をより鮮明にしたのが今日放送があったNHK BS1の「スポーツ名勝負」。あの試合吉岡が立て続けにエラーしたとか、田口が試合に出ていないとか、忘れてたことも多かったと気づかされた。

そして何回見てもホームランが出たシーンで泣いてしまう。

せっかくだしいろいろ見たい

さて、絶賛緊急事態宣言が出ている今日この頃。実は今日はYouTubeではロッテが、サンテレビでは阪神の試合が放送されていた。

今新しい番組を作るのが難しいという。それなら過去の厳選したもので・・・というのも一理ある。そしていろいろ見たい。

温故知新ではないけれど、今と過去を見ながら振り返るのもいいな。

見たい試合

せっかくなので見たい試合をいくつか挙げてみた。

・2010年11月7日 中日対ロッテ 史上最長の決着
日本シリーズ第7戦。ここまで3勝2敗1分け。前の日の試合は延長15回引き分けという結果。ロッテが勝てば日本一、中日が勝てば第8戦にもつれ込む試合。
試合は再び延長にもつれ込み、12回表、絶対的セットアッパー浅尾からチャンスを作り、バッターは岡田・・・

・2001年7月9日 ロッテ対ダイエー ボーリックナイト
一点差の9回裏にダイエーが追いつくと延長10回にダイエー大道がロッテ藤田から3ランを放つ。敗色濃厚と思われたロッテだったが、ダイエーのクローザーペドラザを攻め、満塁としてバッターはボーリック・・・!

・2001年7月1日 阪神対ヤクルト 恩返しと親孝行
開幕から低空飛行を続ける阪神。この試合も1点差に迫りながら、9回に中込が打ち込まれ3点差。しかし、ヤクルトの守護神、高津から打線がつながり、代打根本のタイムリーでついに同点に追いつく。2アウトとなり代打に指名されたのは、野村監督の息子、カツノリ・・・!

・1999年6月13日 阪神対巨人 トラウマ
好調の阪神だが、この日は内野手を使い切り、新庄が試合途中から内野を守るくるしい展開に。しかしついに延長12回、巨人の守護神槙原を攻め、サヨナラのチャンスを作る。打席の新庄に対し巨人ベンチは敬遠の指示。ところが・・・

・2005年9月7日 中日対阪神 ムチャクチャしたれ
優勝を争う中日と阪神。9回裏、アウトに見えた本塁クロスプレーがまさかのセーフの判定。激怒する阪神岡田監督。なおもピンチを迎えたところで岡田監督がマウンドに向かう。「打たれろ、ムチャクチャしたれ!」

と、試合の導入部分を書かせていただいたのですが、見たい。ただこれあれですね。みんなめっちゃもつれてるから大変だ。

そして

テレビに見入る私に息子が言った。
「早く球場行って野球みたいね」

ああそうだ。野球見に行きたい。いつになるのかな。今はわからない。
でもきっといつかその日は来る。

その日まで、STAY HOME

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?