【お城】佐倉城(千葉県佐倉市)

画像1 戦国時代中頃に千葉氏の一族である鹿島幹胤(もとたね)が築いた中世城郭を原型とし、慶長15年(1610年)に佐倉に封ぜられた土井利勝によって築造されたといわれる。以後、江戸を守る要衝の地として代々譜代大名が封ぜられ、幕府の要職につくと佐倉に移されるという傾向があった。歴代城主のうち9人が老中となり、その数は全国の藩で最多。石を用いず、土塁、空堀、水堀で守られた土造りの城。巨大な角馬出が復元されている。日本100名城。https://www.city.sakura.lg.jp/0000000673.html
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。