見出し画像

【グルメ】「ティーヌン」の「トムヤムラーメン」(東京都新宿区)

今日ご紹介するグルメは、タイ料理のお店「ティーヌン」さんの、「トムヤムラーメン」

東京エリアに複数店舗を展開するチェーン店であり、「トムヤムラーメン」の発祥のお店だということだ。私は、西早稲田にある本店を訪問した。

こちらが、お店の外観。アジアンな雰囲気を醸し出している。

画像1

こちらが、メニュー。トムヤムラーメン、トムヤムクンラーメン、ガパオラーメン、など、タイ料理をラーメン化したものが多い。

画像3

私がオーダーしたのは、トムヤムクンラーメン。850円(2022年6月当時)。チャーシューの入ったトムヤムラーメンが定番のようだが、私は海老が大好きなので、海老が入ったトムヤムクンラーメンを選んだのだ。(ちなみに、タイ語では、トム=煮る、ヤム=混ぜる、クン=海老、だそうだ。)

麺は、中華麺や、太さの違う米麺の4種類から選べる。迷ったが、普通の中華麺にした。

少しまって、サーブされたのが、こちら。見よ、この赤い色! そして、山盛りの、もやしの量!

画像2

辛い! 想像はしていたが、スープは、まさに、タイ料理のトムヤムスープそのもの。「トムヤムクン+中華麺」という組み合わせは初めてだったが、なかなかよく合う。

具は、もやし、ニラ、パクチー、マッシュルーム、エビ、ゆで卵。タイ料理のテイストをうまく生かしている。

画像4

辛さと独特の香りが食欲をそそり、ハフハフいいながら完食した。赤いスープが飛び散りがちなので、紙エプロンが用意されていたのが、とてもありがたかった。

ちなみに、伝票も、タイ語で書かれていた。

画像5

店内では、タイ語が飛び交っていた。かなり人気店のようで、ひっきりなしにお客が訪れていた。テイクアウトを頼んでいる学生さんも多かった。場所柄、お客さんは多国籍で、まるで外国にいるようだった。

タイ料理やエスニック料理がお好きな方、日本にいながら海外旅行気分を味わいたい方には、オススメだ。

美味しかった。ご馳走さまでした!

こちらのお店の公式サイトはこちら。

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私の他のグルメ記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。