見出し画像

【グルメ】「551蓬莱」の豚まん(大阪市・梅田)

551(ごーごーいち)。関西では、知らぬ人も、嫌いな人も(たぶん)いない、なにわを代表するB級グルメ。

有名すぎるので、いまさら記事にするのもどうか、と思ったが、東京に住んでみると、関西以外ではなかなか手に入らないし、知名度もイマイチだということが分かったので、紹介してみることにした。

豚まん、しゅうまい、ギョウザ、ちまき、などの、点心のテイクアウトが中心だが、アイスキャンディーも人気。「あるとき~、ないとき~」というローカルCMが有名だ。

駅、空港、デパ地下など、関西では至る所でテイクアウト販売をしているが、イートインで食べさせてくれる場所もある。

大阪梅田の大丸のデパ地下の一角にも、イートインコーナーがある。豚まん1つから気軽に頼め、出来立てのアツアツを味わえる。今回のレポはこちらから。

画像2

こちら(↓)がメニュー。海鮮焼きそばが看板メニューで(こちらも美味しい!)、麺類やご飯類もあるが、今日は、小腹を満たすためのおやつ利用なので、点心オンリーで。

画像1

豚まん(190円)と、エビしゅうまい(4個200円)をオーダー。ふつうのしゅうまいも、ずっしり中身が詰まっていて美味しいのだが、このときは、お腹の加減でこういうチョイスに。

画像3

豚まんの断面はこのとおり! 中身がたっぷり入っている。

画像4

うん、安定のおいしさ! やっぱし、これやねー。しかも、しっかりお腹も満たされる。コスパも抜群。

ごちそうさんでした!

※レストランもあります。そちらでは点心以外の中華料理も楽しめます。


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。