【温泉】草津温泉「大滝乃湯」(群馬県草津町)
今日ご紹介する温泉は、草津温泉の共同浴場(有料)である「大滝乃湯」。草津温泉の中心にある湯畑からは、東へ徒歩5分程度の距離にある。
こちらの門が、目印だ。
その先を進むと、大きな施設に到着した。
料金を払って、浴場に進む。全般的に、きれいな施設だ。
以下の湯船の写真は、公式サイトからお借りしたもの。まずは、大浴場。とても広い。
そして、露天風呂。こちらも広い。(ただ、この日は雪の日だったので、寒かった…。)
そして、この施設の名物が、こちらの写真の「合わせ湯」だ。
温度の異なる複数の湯船が設置されていて、温度の低いほうから徐々に高い方へ移ってゆく。以下は、公式サイトによる「合わせ湯の入浴方法」だ。
私にとってはどの浴槽もけっこう熱めに感じられ、合わせ湯の4つ浴槽のうち、3つめでギブアップしてしまった。
なお、この「合わせ湯」のシステムは、以前ご紹介した、栃木県は那須温泉の「鹿の湯」のコンセプトとも似ているなと思った。
総じて、こちらのお湯は、濃厚で、酸味があり、ピリピリ感があった。しっかりした硫黄臭もあった。
こちらの源泉は、草津温泉の6つの主要源泉のうち、「煮川源泉」だということだ。泉質は、酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)。
熱く濃厚なお湯でしっかり温まった後は、畳の広間で休憩をさせていただいた。広間のほかにも、綺麗で明るい雰囲気のカフェやお食事処も整備されていた。
こういう施設が近所にあればいいのに、と思わせる、素晴らしい場所だった。
いいお湯でした。お世話になりました!
こちらの施設の公式サイトはこちら。
私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!
この記事が参加している募集
サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。