見出し画像

【タイ旅2023 #02】 「川の上」のホテル

前回の記事はこちら。

2023年5月31日の記録です。

電車を降りて歩いてたら、夫が「あ、これうまいやつ」と屋台の前で足を止めた。

右のはとうもろこしでしょ
真ん中の白いのは…???

これ、ソーセージかパンのようにも見えたけど実はバナナ。棒を刺して焼いているのだ。

これがね、シンプルながらねっとりとしてて程よい甘さでうまいの。日本ではバナナを加熱する習慣がないけど東南アジアでは普通だよね。日本でも流行らないかな。

街なかには素朴な屋台スイーツだけじゃなくて普通にスタバなんかもあるんだけど、

「Okayama Peach Apple Starbucks M:LK Cream™ Oolong」だって

岡山の桃ってバンコクでも有名なのかな?
カリフォルニアレーズン、みたいな?
国際的に岡山桃のブランドイメージが定着してるとは知らなかった。

宿は中華街の近く。

立派な門がある

宿は名の知れた大きなところではない。今回は歩きだけど、この後何度かタクシーで戻ってきた時にはこの門の写真をドライバーに見せればすぐにわかってもらえたので有用だった。

こっちから見ると結構都会な感じね
工務店?町工場?
昔ながらのお店はとても開放的
こういうお店には大抵祭壇があるのね

近くには路上で野菜なんかを売るおっちゃんの姿も。

店番しながら朝ごはん

宿はお寺の敷地の中にあって,入口もわかりづらく、民家と一続きのような建物になっている。写真を見返してみたが、宿の外観の写真がない。どこが宿だかわからないまま人に聞きながら突き進んだら入口があった…みたいな状況だったんだよね。

お部屋はいい雰囲気♪
広いベッドで内装もおしゃれ♪
畳敷の小上がりも♪
そしてバスタブもあるのが嬉しい!
窓からの景色♪
こちらは共用スペース
朝ごはんはここで♪
ここも共用スペース
リバーサイドビューのテラス♪

そう、リバーサイドビュー…。
いやまてよ。

川が近い!

そう、リバーサイドというより,実質、川の上に部屋があるって感じなのだ。
川が増水したら真っ先にやられる場所じゃないですかね?
そういえばバンコクって何年か前にかなり大規模な水害がなかったっけ…?
そしてこの川の色!素敵すぎるwww

部屋の隅にはライフジャケットが…。

今回のタイ旅行。一応雨季に入ってるんですよねぇ…www

次の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?