見出し画像

【タイ旅2023 #14】ドラえもん寺とアユタヤの宿

前回の記事はこちら。

2023年6月2日の記録です。

アユタヤに向かう途中でいくつか珍寺を回っていた。最後は「ドラえもん寺」こと、ワット・サン・パシウへ。

入口の建物は極めて無難。
立派な鶏がお出迎え。
仏像の両脇の屈強な男どもは誰?
青と白の彫刻が美しい屋根!

そしてしばらく進むと草むらから突然ドラえもんが出てくる。

いた〜!

そして「見ざる・言わざる・聞かざる」も。

三猿ならぬ三ドラ!

だが、もっとすごいのは本堂である。

一見すると立派な本堂。

壁画にドラえもんなど日本のアニメキャラが描かれているのは知っていたが…。

一見では全然わからない。

上の写真の下部を拡大すると…、

ドラえもんがいた!
のび太も!
そして何の脈絡もなくムーミンまで!

実はこの壁画のドラえもん探しはとてもハイレベルで、目が悪く根気もないワタシは早々に戦意喪失してベンチで休んでいた。ここに載せてる写真は夫が見つけたものだ。

なぜか釜茹でにされとる
なぜか仮面ライダーの後ろに

さらに奥に進むとお坊さんたちの生活空間が広がっていた。

屋根のベンガラ色が好き。

珍寺巡りを終え、暗くなる頃にアユタヤへ。

この日の宿は郊外の「プタール・レジデンス」。とてもいい宿だった!

この2階部分がまるまるひとつの客室!
トラディショナル・タイ・ルームというお部屋。
めっちゃいい雰囲気!

宿のスタッフにトゥクトゥクを呼んでもらって夕飯へ。完全なる観光地なのでレストランもリゾートっぽいところ。

スイカジュース
ココナッツ系のサワーか何かだったかな?

ここは川エビ料理が有名…ということで、

ガーリックシュリンプだったか?
トムヤムクンは外せない。

やはりタイ本場のトムヤムクンは結構辛かった…辛さ控えめにって伝えたんだけどなぁ。いやまぁ既にある程度出来上がってるだろうからあんまり調整効かないのかもね。

パイナップルチャーハンも。

ちょうど夕飯を食べてる時に夕立が来て、外では雷が鳴っていて少し雨も降ったようだった。6日間の滞在期間中、雨はこの時だけ。雨季に入った頃だったからお天気を心配してたけど,結果的にはまったく問題なかった。

食後は先ほどのトゥクトゥクに時間を指定して迎えに来てもらい、ナイトマーケットへ。

ナイトマーケット

あんまり賑わってなくて、まだコロナの影響で観光客が少ないのかな?と思った。ちょっと寂しい感じだったけど,甘いものを少々調達。

カラフルな駄菓子屋。

飴だかグミだかゼリーだかよくわからない甘いお菓子がいっぱい。

お寿司とベーコンエッグを模したお菓子。
ココナッツミルクを使ったプリンみたいなデザート
カノムブアン。

ココナッツミルクを使ったデザートがいろいろあってとてもうまい。カノムブアンは、パリパリのクレープみたいなものにココナッツクリームや甘くした卵黄を載せてある。蒸留酒が合いそうだ…。

続きはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?