見出し画像

お気に入りのものを、できるだけ長く大切にしたい

「お使いのスマホは、修理受付が終了しております」

数日前に、こんなチラシが届いてびっくり。
前にスマホの機種変更をしたのは、引っ越してくる前だったから・・・多分5年はしていない。

「あ~そうなんだ。
10月末までに変更すると安くなるみたいだし、来年はゆっくり行きづらいかもしれないから、今のうちに行っておいた方がいいかな。」

ということで、昨夜6年3カ月ぶりの機種変更へ行ってきました(笑)

そういえば、前に機種変更したのは、結婚したばかりの頃だったなあ。
もしかしたら、こういう人は珍しいのかもしれない。


対応してくださったお兄さんは、
どこかほんわかとしていて、とても話しやすい方だった。
新しい端末の初期設定も一緒にやってくださって、ありがたい。
助かりました。


ふと気になったので、さりげなく聞いてみたけれど、
今は2.3年くらいで機種変更される方がとても多いらしい。
「中には1年で変えられる方も、長くお使いになる方もいらっしゃるので、皆さんそれぞれですね」と。

どこかで、製品は2.3年くらいで機種変更してもらえるように作られていると耳にしたことがある。
本当なのかな。


わたしは、そんなことおかまいなしにのんびり使っていた。
突然電源が切れたり、電池の減りが速いこともなかったから。

家事や暮らしアプリ、LINEニュースの記事を読みたいとき、文章の続きがなかなか表示されなくて多少困ったなと思うときはあった。
でも、PCでも読めるし、日常生活に大きな支障が出るわけではなかったから、大して気にしていなかった。


なので、今回はわたしにとって良いタイミングで、変更するきっかけになったのかもしれない。


そういえば、今まで「お使いのデバイスでは、対応しておりません」と表示されてしまうアプリも多かったけれど、新しくしてからはサクサク快適にダウンロードできている。

noteアプリもようやくダウンロードできて一安心。
ママリや使う頻度は減ってしまうだろうけど、Acapellaはどうかな。
いろいろ試してみたい。



よく思うけれど、スマホに限らず、楽器や洋服、キッチン用品なども本当にお気に入りのものをできるだけ長く大切に使っていきたい。








たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。