見出し画像

保育園見学をしていて思うこと

行けるときに行っておこうと思い、先月から家族でときどき保育園見学をしている。


印象は園によって様々。

見学予約の電話をしたとき、びっくりするくらい淡々としていて、随分冷たい印象を持った園もある。
「見学はいつでも良いですよ」と言われたのは
拍子抜け。
"そんな場合もあるのか~"とびっくり。

園の行事や予定で、都合の悪い日とかないのかな。


あくまで口コミは話半分に。
参考にはするけれど、百聞は一見に如かず。
子供たちの表情や先生方の様子は、見学に行かなければ分からない。

「雰囲気」って具体的にいくつくらいと数字で表せるものではないし、人によって感じ方は違う。
具体的な基準があるわけではないから、フワッとした言葉ではある。

ある人にとっては"悪くはないな"という印象だったとしても、ある人にとっては"とても良い"かもしれない。

けれど、直感も選択の確かな軸になると思う。
侮ってはいけないよね。


見学予約の電話1本、短時間の見学にしても、表情や言葉の選び方、かけ方、話すテンポなどから様々なものを感じる。
(偉そうに言っていますが、これはお互いさまなんだろうなと思います)

行事や持ち物などもそうだけれど、
やっぱり1番気になるのは子供たちの表情や先生方の様子。

こちらも挨拶をしながら、"どんな様子かな?"と気になります。


私たちの感じたことを軸に、家族でよく話し合って申請をしたい。
あくまで園の希望は出せるけれど、あとは向こうで決めるもの。

もし無事に決まれば、その保育園が息子くんにとってご縁のあるところなんだろう。
先生方はプロの方だから、あとは信頼してお任せします。

息子くんにとって、素敵な出会いがたくさんありますように。

この記事が参加している募集

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。