見出し画像

全然食べてないのに体重減らない!?その原因を調べた結果が意外過ぎた!

【この記事がお勧めな人】
・食べてないのに、思ったより体重が減らない


【この記事で得られること】
・科学的に、自分で食べた量と、実際の摂取カロリーがどれだけ違うのか。
・食べた量を把握するためのオススメ方法


今回はこのような内容となっております🙌


全然食べてないのに、思ったより体重が減らないなぁ…と思っている方。
自分の食べている量はどれだけ把握してますか?

自分の脂肪を減らしていくためには、食事の食べる量(カロリー摂取量)とカロリー消費量で、消費量が多くなるような生活をしなければなりません。


でも実は、自分が思っているより、カロリーの見積もりが甘い場合が多いのです。


その見積もりの甘さは一体どれくらいなのか?ということについて
セントルークス・ルーズベルト病院が調べたものがあったので、そちらの情報を今回共有してきたいと思います。


さて、実際どれだけの差があるのでしょうか?


それではいってみましょう👉


【今回の結論】
* 肥満に悩む人たちは、平均で「今日は1028kcalしか食べなかった」と見積もっていたのに対して…実際は平均で1日”2081kcal”も食べていた!


約2倍もカロリー摂取していたって、どんなけ!と思いますが…


【参考データ】1992年12月ニューヨーク州セントルークス・ルーズベルト病院

「肥満の被験者における自己申告と実際のカロリー摂取量と運動の間の不一致」

この実験では
「自分はこれだけ食べた!」という自己申告は、実際のカロリー摂取量とどれだけ食い違ってるのか?というテーマで実験されております。
 

ダイエット中に「晩ご飯は900kcalぐらい食べたかなー」とか思いつつ食事をしている人は少なくないでしょうが、果たしてその見積もりは正しいのか?というものです。


具体的にどんな実験だったかと言いますと、
 

1. 肥満に悩む男女10人(うち9人が女性)を集め、運動量、代謝、日々の消費カロリーと摂取カロリーを調べる
2. 減量に悩んだことがない男女も集めて、やはり同じように日々のカロリーをチェック
3. みんなの「自分はこれだけ食べた!」って自己申告と上のデータを比較する
 


みたいな感じになります。なんでこういう研究をしたのかというと、「どうしても痩せられないんです!」という悩みを抱えた人たちに対して、従来は以下のような仮説が立てられてきたからです。
 

1. 代謝が低すぎるから?
2. 運動量が少ないから?
3. カロリー制限してるのに、実際は食べてるから?

 
いずれもありそうな考え方ですが、果たしてどれが正しいのか?ってことですね。

結果はどうだったのでしょうか?

 
* 肥満の人たちは、別に取り立てて安静時代謝が低いわけでなかった
 
* 肥満に悩む人たちは、平均で「今日は1028kcalしか食べてない!」と見積もっていたのに、実際は平均で1日2081kcalも食べていた!
 
* 肥満に悩む人たちは「身体活動で1日1022kcalは消費してるでしょ!」と考えていたが、実際は平均で771kcalしか消費していなかった


結果を見てみましょうー。
 
* 肥満の人たちは、別に取り立てて安静時代謝が低いわけでなかった
 
* 肥満に悩む人たちは、平均で「今日は1028kcalしか食べてない!」と見積もっていたのに、実際は平均で1日2081kcalも食べていた!
 
* さらに、肥満に悩む人たちは「身体活動で1日1022kcalは消費してるでしょ!」と考えていたが、実際は平均で771kcalしか消費していなかった

なぜか痩せられない人たちは、食事からとるカロリーを47%も低く考えて、運動の消費カロリーを51%ほど多く見積もってたわけですね。


さらにこの実験は、

✅ダイエットの問題がない人も、摂取カロリーを約20%ほど低く見積もり、運動の消費カロリーを30%ほど高く見積もっていた


【結論】
そもそも私たちは、
自分の摂取カロリーや運動の消費カロリーを毎回計測しているわけではないので、どうしても正確な数値を把握するのは難しいですが

私たちは、食べてないと思いがち、運動いっぱいしたと思いがちと
自分に甘い評価をしているわけですね。


これを解決するための手段として
一番なのは「記録」です。

自分の口に運ぶものを全て
スマホで撮影しておく。

運動も、アプリなどで計測しておく。


これにより、自分が日頃何を食べるかを把握して、その結果体重、体型がどう変化しているか?というのをわかるようにしておくという手段です。(レコーディングダイエット)


とにかく「人間はカロリーの見積もりが甘い」ということを頭に入れるだけでも
自分の食生活をいちど見直すきっかけになるのではないでしょうか?

この記事を見て気になった方は、ぜひ今から口に運ぶものは全てスマホで撮影してみてください🙌


もしかしたら思った以上に食べているかも?


今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました!


今回の記事が良かったなと思う方は
「いいね」をよろしくお願いします。
フォローもよろしくお願いいたいします!

他の投稿も読んでみてくださいね😊


【お勧めサプリ紹介】

いくつになっても
「キレイな肌」を目指したい
アナタにおすすめサプリ「MEGURI」は

✅キレイな素肌を目指したい
✅肌のトラブルを改善したい
✅年齢に負けない体にしたい
✅代謝をアップさせたい

という思いに答えるサプリメント

興味ある方はプロフィールからアクセスどうぞ🙌


#食べ過ぎ

#過小評価
#過大評価
#カロリーの見積もり
#記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?