見出し画像

初心者ダイエッターにオススメする行動の優先順位【前編】


【この記事はこんな方にオススメ】
・ダイエットによく失敗してしまう
・リバウンド経験があって落ち込んでる
・食欲に負けちゃう自分を変えちゃう


【この記事を読むと得られること】
・ダイエット生活の見直し
・サザナミ視点の食事、睡眠、運動の優先順位

今回はこのような感じの内容になっています🙌

それではいってみましょう!

【今回の結論】
ダイエットで意識したい
行動の優先順位

1.食事
2.睡眠
3.ストレス
4.日常の消費カロリー
5.運動


これは、メンタリストDaiGoさんも尊敬している鈴木裕さんのブログ
「パレオな男」でもお勧めしている順位付けでして

私も、とても納得している順位です。

皆さんはどのような優先順位をつけているでしょうか?

【圧倒的に効果のある1位食事】
当然ながら、食べたもので私たちの体ができているので
効果があるのは当たり前ですね。


普段の食事で、揚げ物や加工食品、おかしなど食べてたら、そもそもストレスや睡眠、運動しようとする気持ちも無くなります。


✅ダイエット初心者に向けてのアドバイス
・加工食品、揚げ物、お菓子などを徹底的に控える。
・水分でカロリーを摂るのをやめる


上記2点は抑えたいポイントです。
加工食品、揚げ物、お菓子などは
どうしても栄養が低いのにカロリーだけ高いものが多く、またリピート客を増やすために味の濃いものが多いです。

私たちの食欲を刺激するために、
✅お腹を満たすためではなく、食べたい!味わいたいの欲求を満たすために食べるため、「余計なカロリーを摂取する引き金」になるのです。


心理的に、食べちゃダメ!というと
「人間は2倍食べてしまう!」という研究があるので、

代わりにこれを食べる。という置き換えダイエットがお勧めです。
・お肉を食べる→お魚を食べる
・お菓子を食べる→果物を食べる
・加工食品→自分で料理する


のように、代わりに食べるものを決めておきましょう。


【2位睡眠】
日本人の睡眠時間は全世界でもワースト1位でして、2018年のOECD(経済協力開発機構)の調査によると平均6時間27分

意識しないと、ホルモンバランスがどんどん崩れていくのです。


特に、経済の発展でスマホやYouTubeを寝る直前まで見てしまう方が多いですがその反動で「睡眠の質」が下がってし待っている方がほとんどではないでしょうか?


【睡眠不足にデメリット】
・睡眠不足は筋肉が育たない:ダメージを受けた筋肉はレム睡眠時に回復するので、質の高い眠りは筋トレの効果を上げるのに必須。また、睡眠中は成長ホルモンも出るので、寝不足だと筋肉の発育が遅れてしまう。


睡眠不足はとにかく太る:睡眠不足には食欲を暴走させる作用がありまして、激しく肥満の原因になっちゃう。有名なのは2004年の実験で、500人の男女を13年にわたって追いかけたところ、1日の睡眠が7時間以下の人は約8倍もデブる確率が高かった。


睡眠不足で肌がおとろえる:よく寝てない人の肌はボロボロになりがち。2008年の論文では、睡眠不足による肌トラブルとメンタルの悪化は同時に起きる模様。また、よく寝ている人は紫外線のダメージにも強く、傷の治りも速い


睡眠不足で風邪を引きやすくなる:2009年の実験では、153人の参加者を風邪のウイルスに伝染させたところ、1日の睡眠が7時間以下の人は、そうでない人にくらべて3倍も発症率が高かったとか。睡眠不足は免疫系へのダメージもデカいんですね。


とまぁ例を挙げさせていただきましたが
睡眠を蔑ろにしていますと
日頃のパフォーマンスは下がり、欲求に負けやすくなり、見た目も衰えてしまう原因になってしまうわけです。


✅ダイエット初心者に向けてのアドバイス【睡眠】

・寝る時間を決める(7時間を目標に起きる時間から逆算する)
・寝る1時間半〜2時間前には、スマホを見ないようにする
・寝る時間の1時間半〜2時間前にお風呂(シャワー)を済ませる。
・寝る時間2時間前には夕食を済ませる。

以上を意識するといいです🙌
例えば
「朝7時に起きる会社員」は

・21時までに夕飯を食べ終える
・22時までにお風呂を済ませる
・お風呂上がってから電気の灯りを豆電球にし、ストレッチなどで体をほぐす
・23時半までに布団に入り電気をけす
・0時に就寝

という生活になるわけですね!

これなら意外とできそうじゃないでしょうか?
あとはこれに自分が起きる時間を当てはめて逆算してみてください🤗

※注意
睡眠時間は7〜8時間を推奨!
睡眠不足も、睡眠超過も体に悪影響があります❌


ここまで書いて文字数が足りなくなったので後編は次回にします(長くなりすいません💦)
次は【優先順位3:ストレス対策】

から書いていきますね🙌


今回はここまで!
読んでいただきありがとうございました✨

今回の記事が良かったなと思う方は
「いいね」をよろしくお願いします。
フォローもよろしくお願いいたいします!

他の投稿も読んでみてくださいね😊


【お勧めサプリ紹介】

飲む美容サプリ「MEGURI」
はこんな方におすすめ!

✅血液をサラサラにしたい!
✅キレイな素肌を目指したい
✅肌のトラブルを改善したい
✅年齢に負けない体にしたい
✅オメガ3に興味がある
✅代謝をアップさせたい
✅食生活の乱れを改善したい
などなど

興味ある方はプロフィールからアクセスどうぞ🙌


#ダイエット
#ダイエット初心者
#行動の優先順位
#食事
#睡眠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?