見出し画像

この1年半のこと

おはにちばん。漣です。
今朝はやたらと身体が動かせず、凄まじい怠さだったため、時間休を取って出勤しています。
ふと気がつけば、服薬を始めてからもう1年半。そろそろなんとかできれば...と体験談を漁るも、生々しさやら重々しさやらが凄まじく、気分が悪くなってしまったため自らでたぷたぷ打っています。
あんまり覚えてないなりに、この1年半での薬とのことについて、さっと振り返ってみます。

2023年1月〜3月中旬、5月下旬〜6月:デエビゴ

正月から1日も欠かさず中途覚醒があったため、30日ごろ心療内科初診。さっそくデエビゴ2.5mgを処方され、翌週以降は5mgに。頭痛やら悪夢やらに見舞われつつちゃんと眠れるようになった。
3月中旬〜5月下旬くらいの時期は、なぜか服薬しなくても眠れた。春眠は暁を覚えなかったのかもしれない。(なお、2024年は駄目だった)
ちなみに、4月1日から休職している。

7月〜8月中旬:ブロチゾラム

デエビゴが効かなくなってきたため変更。今振り返ってみたらめっちゃ期間短いため、すぐに効かなくなった模様。たしか多夢になってちょっと面白かった。

8月下旬〜1月:リスミー

こいつを見るたび「今すぐっリスミー!ウォウウォウ!」って脳内で歌ってた(世代はかけ離れている)けどこんな長かったんすね。
えー、どうだったんだろう、睡眠薬の副作用て基本「朝の凄まじい倦怠感、翌日終日の眠気・倦怠感、頭痛」で統一されてるので、わからん。でもそこそこ続いてたのでいいかんじなんじゃないすか。つって過去ツイート漁ってみたら「中途とか早期はめっちゃあるけどとにかく眠いので目が覚めてもすぐ寝ちゃう」て言ってました。

2月〜現在:エバミール(+6月下旬〜:アリピプラゾール)

これ以上強くしたら働けなくなっちゃうよ〜て脅された薬。こわ(笑)しっかり「もう1段階副作用しんどくなったな!!」てわかった記憶。
ちょうど2〜3月くらいから鍼治療に通い始めて、その先生に「半錠ずつでも、ほんのちょっとずつでも薬を減らしていくことが大事だよ」と教えてもらったので、実行して最高で0.25錠まで減らすことに成功したり、むしろ1.5錠まで増えたり、ととにかく頑張る。
頑張りはした、が、まあ結局1錠はいる感じかな〜と過ごしてる最中、こないだ「朝起きるのつらすぎて有休削りまくってるんすよね」という何気初出しの情報を心療内科の先生に伝えたところ「朝起きれてないじゃん!?」と驚かれる。さーせん。そして1年半にして抗精神病薬デビュー、ふわりぃ。(アリピプラゾール/エビリファイ)←処方箋の内容恐ろしすぎて泣きそうになった
アリピプラゾールくんについては、初日飲んでから20分くらいで気分がふわってしたような気がしないでもない、あと初週は今年度2回目くらいの週5勤務を達成、というプラシーボなのかなんなのかはよく分からん効き目を発揮しているよう。常用化したらやべーっショという理由で土日は飲まんようにしたら、土日は通常通りしんどかった。ような気がする。けど、今日はアリピプラゾール飲んでも時間休取ってるしね。なんだこいつ。まだ私こいつのこと全然わかってないす。とりあえずずっと飲むのは本当に嫌っす。

ちなみに、ずっとめんどくさがってたり「もしかしたら通らないかも」と先生に言われてた自立支援ですが、4月中旬くらいにしっかり申請し、普通に通りました。薬安すぎて草wではあるんですが、今までが高すぎて普通にオーバーキル状態ではある。

いや〜、治らない。どうしたらいいやら。
とりあえず、今の職場は辞めるべきなのはそうなんだけど、こんな状態で転職して大丈夫か?なのと、今の職場の唯一のいいところは「突発で休んでも平気」なとこなので有効活用して治していくのがいいんじゃないか?とも思うし。でもそれを理由に諸悪の根源と手を繋ぎ続けるのか!?はあ〜とりあえずまた休職してみっか〜休職もつらいけど〜、みたいなところをグルグルグルグルしてます。いや〜困っちゃうね、ほんとうに。あほくさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?